fc2ブログ
2022 031234567891011121314151617181920212223242526272829302022 05
月別アーカイブ  [ 2022年04月 ] 

のれんから手招き

先日もここに書いたのだが、もうずいぶん飲みに行っていない。
今年の居酒屋初めが1月8日で、それ以来なのだ。
よくぞこんなにガマンしたものだ。

と言ったものの、本当に私はガマンしていたのだろうか。
私はこう思う。
この長い自粛期間を経て、人は2種類に分かれたのではないか。
欲求不満で爆発しそうになった人と、飲みに行かなくても平気になった人に。
私はどうやら後者らしい。

まん延防止措置が解除になった時、さあ飲みにおいでとお誘いが来た。
しかし、なかなかお出かけしようという気になれなかった。
もちろんコロナの心配もあったのだが、それより家にいたいという気持ちが強かった。
週に3回実家に行っていたら、家にいられる日をうれしいと思うようになったのだ。
録画したお笑いを観ながらお酒を飲んで、そのまま寝てしまえるのがシアワセなのだ。

で、最初は母のワクチンがまだだから、という理由を使っていた。
母のワクチンが済んでからは、私のワクチンがまだだからと言っていた。
私とちづるのワクチンが済んでしまってからは言い訳がない。

Мえからは「いつ来るの」のLINEが入った。
前よりもちょっと強い口調だ。
それもそのはず、誕生日がすぐそこに迫っているからだ。


Мえが居酒屋にいるのは火曜と土曜。
私が実家に行くのは月曜と水曜と土曜だ。
だから火曜は行けるのだが、何曜に実家に行っているかは伝えていない。
何となく「実家に行くから飲みに行けない」とほのめかしてある。

だが、土曜は昼間に実家に行っていることを知っている。
だったら夜は飲みに来れるはず、と思っているはずだ。
でも、土曜日こそ実家から帰ってのんびりしていたら出たくなくなるではないか。
飲みに行くなら徒歩出勤の帰りに限る。
ただ、臨時実家の可能性があるから、今はずっと車出勤なのだ。

今日は土曜日、昼間実家に行き、3時ごろには帰ってくる。
以前ならホイホイ飲みに行っていただろうが、今日は特に行きたくない。
明日は朝から畑を耕さなければならないのだ。
サトイモの準備をしなければならないのだ。

来週の土曜がМえの誕生日には一番近い。
たぶんすごい圧がかかるであろう。
困った。
なぜなら、土曜にМえといっしょに出勤するR子ちゃんの誕生日が過ぎているのだ。






↑今日の絵はとても間違っていることに気づいたけどクリックしてね。




逆
スポンサーサイト



[ 2022/04/09 07:03 ] 居酒屋で | TB(0) | CM(4)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム