fc2ブログ
2021 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312022 02
月別アーカイブ  [ 2022年01月 ] 

これでジャマする者はいない

最後のサトイモを掘った。
残っていたのは2株、百均で買った小ぶりのバケツに半分ぐらいの量だ。
これで終わりかと思うと名残惜しい。

ダイコンもそろそろ最終が近づいている。
居酒屋の女将さんに4本、会社の人たちに4本抜いた。
抜いてみて細かったり短かったり曲がっている奴はウチ用になる。
あと、小さいのを選んで、全部で7本が我が家の今週の分だ。


前にも書いたが、サトイモを収穫した日は〝きぬかつぎ”をする。
小さい目の芋を集めて皮ごと茹でて、手で剥きながら食べるのだ。
こないだは実家に持って行って母と食べたので、今回はちづると食べる。
母は甘味噌、ちづるはショウガ醤油で食べるのが好きだ。
で、私は両方いただけるという寸法だ。

残ったちゃんとしたサイズのサトイモは二つに分ける。
半分は実家に持って行って母のおかず用にダイコンと煮る。
残りの半分は我が家のおかずとして単独で煮る。
母はダイコンとサトイモを一緒に煮たものが好きなのだが、
ちづるは「触感が違う」などという理由で、一緒に煮るのを好まない。
で、私は両方いただけるという寸法だ。

これでサトイモはおしまいとなる。
おそらく買って食べることはあまりないだろう。
今シーズンは終了だ。
寂しくもあるけれど、ある意味ではこれからが本番だ。

というのも、先日読んだ『ターザン』のダイエット特集では、
「芋類は主食と考えよ」と注意されていた。
糖質制限としてごはんや甘いものを控えていても、芋を食べていては減量できないのだ。
とはいえ、あるサトイモを食べないわけにはいかない。
つまり、今まで私は増量していたわけだ。

これからはダイコンが主食になる。
畑には小さいのもひっくるめるとあと4~50本ぐらいはあるだろう。
サイズや形の悪いものはおすそ分けにはできないから我が家で消費する。
暖かい日が来て花が咲き始めたらアウトだから、そのタイミングまでに片付けたい。
ダイコンダイエット、略して『ダイダイ』の始まりだ。

ちなみに昨夜は、きぬかつぎのほかに、手羽ダイコンとダイコンおろしをした。
手羽ダイコンは、残っていた手羽ダイコンに、手羽とダイコンを追加して煮たものだ。
大ダイコンを一本使った。
ダイコンおろしは小ぶりのを2本おろして、ボールいっぱいになった。

これらでお腹を膨らませて、食物繊維は摂り、カロリーは減らすのだ。
それはともかく、カレー食べたい。





↑ともかくお通じは良いのでクリックしてね。





なぜ落ちてた
スポンサーサイト



[ 2022/01/31 06:48 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(5)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム