fc2ブログ
2021 081234567891011121314151617181920212223242526272829302021 10
月別アーカイブ  [ 2021年09月 ] 

思惑と言い訳

9月30日、本来ならみそか寄席の日なのだが、今回は中止だ。
緊急事態宣言中だからだ。
その宣言も今日で終わりだ。
解除になって、明日からはフリーダム、となるのだろうか。

Мえから連絡が来た。
いつものだった居酒屋は1日からオープンするらしい。
そりゃそうだ、そうでないならどのタイミングで再開するというのだ。
Мえがシフトのことを聞きに行ったら、オーナーと女将さんで大掃除をしていたそうだ。


そういえば、もうずいぶん『居酒屋で』カテゴリーを使っていない。
試しに開いてみたら、前回は8月7日、しかも飲みに行った話題ではない。
その前は6月30日で、「ずいぶん飲みに行っていない」という話題だ。

おそらく、常連には2種類いるのではないだろうか。
一つは、もう飲みに行きたくて行きたくて欲求不満で爆発しそうになっている人。
もう一つは、飲みに行かない生活に慣れてしまって、家に帰りたくなっている人。
私はどちらかというと後者なのかもしれない。

この二者が混じると、後者は辛い。
前者は盛り上がって「もう一軒」とか「カラオケに」などと言い出す恐れがある。
しかもこいつらはコロナに用心していない。
「あんなのは風邪だ」とか「うつるはずがない」などと飛沫を飛ばすのだ。

だから行くとしたらちょっと落ち着いてから行きたい。
どんな感じになっているか様子を聞いて、それに合わせて曜日も決めたい。
できたら最初は、知り合いの常連などいない店にちづると行ってうまいものが食いたい。
自分の小遣いの使い方も忘れてしまったのだ。


というところへМえからの連絡だった。

「土曜日、来てな~」

土曜日がМえのシフトなのだ。
直接そういわれると弱いのだが、ここにもう一つ悩みどころがある。
Мえが早番か遅番かだ。
早番なら、一番乗りで顔を見せて混んでくる前に帰ればいいのだが、
遅番だったら、混雑するころにМえの出勤になってしまう。

「土曜日は行かない」と宣言してあったちづるに「行くかもしれない」と訂正した。
するとちづるからナイスなアドバイス。
当日のМえの出勤時間に行けないLINEを送るとしよう。

なーんだ『キングオブコント』の日ではないか。





↑火曜はジムに行ってみたいと思ってるんだけどクリックしてね。





慣れていたはずなのに
スポンサーサイト



[ 2021/09/30 06:52 ] 居酒屋で | TB(0) | CM(2)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム