fc2ブログ
2021 081234567891011121314151617181920212223242526272829302021 10
月別アーカイブ  [ 2021年09月 ] 

人間はおろそかに向かう

最近ちょっとどんよりすることがある。
これが副反応か、なんて思ってたのだが、なんだか熱っぽいようなぼーっとするような、
一番近いのは『のぼせ』の感じだろうか。
ひょっとしたらまた血圧が上がっているのかもしれない。
測ってみたら確かに少し高かった。

思い当たる節はある。
ここしばらくいろいろと緩んできていた。
例えば、刺身もごま油と塩こうじでなく、しょうゆとわさびで食べるようになっていたし、
納豆も普通に添付のたれを使っていた。

食事前にGI値の低いものを食べるのもおろそかになっていた。
この原因はキュウリが獲れなくなったことだ。
ピーク時には狂ったようにキュウリばかりを食べていた。
それも酢とオリーブオイルで。
そうそう、一緒に食べていたわかめも在庫がなくなったのだった。

お茶の変化もマイナス要因だ。
なんだか血圧が下がってきたような感じだったので、
『血圧の高い人に』のゴマ麦茶をやめて『体脂肪を燃やす』カテキン緑茶に変えてしまった。
こっちの方がケースで500円ぐらい安いのだ。


そしてなんといっても運動ができないのが痛い。
緊急事態宣言が出されて、ジムが休業中なのだ。
いったいいつからウォーキングをしていないだろう。
雨続きで畑にも出られなかったから、ずっと汗を流していない。
筋トレは会社でボチボチやっているが、血圧には筋より汗だ。

そういえば、焼酎から日本酒に変わったのもいけないかもしれない。
先日まとまった酒をもらったので、ビールの後は日本酒を飲んでいた。
焼酎は血液をサラサラにするが、日本酒はドロドロにする(個人の意見です)。
そういわれてみれば、ジムに行っていないから休肝日もとってない。
最悪のコースに線路が切り替わってしまった。

そういえば、実家でもらうので夕食の干物率も高くなっている。
売りに来るのを母が買って、自分では食べないから私にくれる。
私がもらわないと、自分でコンロで焼こうとするからもらわずにはいられないのだ。
そして、いつもの居酒屋が閉まっているからおすそ分けもできない。

思えばオートミールも食べていない。
ここのところお昼はバナナとカレーパンのパターンが一番多い。
カレーパンがない時は食パン、食パンもない時は豆腐を食べる。
しかし、はっきりと私の心はカレーパンの日にウキウキしている。
それも〝焼き”ではなく〝揚げ”の時の方がハイテンションだ。


よし、生活を引き締め直そう。
ゴマ麦茶を買い、野菜を食い、オートミールを会社にもっていこう。
実家に行かない日は徒歩通勤も復活させ、汗をかこう。
干物は会社の仲間におすそ分けしよう、刺身も豆腐もごま油でいただこう。

それにしても、毎日の測定とハイカカオチョコレートは続けているのだから偉いワシ。






↑と騒ぐほど上がってないからクリックしてね。




さみしい
スポンサーサイト



[ 2021/09/20 07:09 ] 健康 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム