fc2ブログ
2021 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312021 09
月別アーカイブ  [ 2021年08月 ] 

よみがえる習慣

月曜は実家に行く日だ。
この土曜はお寺行きだったので、母を買い物に連れて行っていない。
だからちょっとおかずを買ってった方がいいだろう。
どうせ水曜も行くのだから、コンビニでちょいちょいと選んでいこう。
それならついでにATMでお金もおろしていける。

そして今日は重要な仕事がある。
私の住む地区の月に一度の不燃ごみの回収が水曜日なので、
先日取り換えた古い蛍光灯を持ってこなければならない。
車庫に置いてあった、石油ストーブと謎のトランクキャリーも捨てるつもりだ。

実家について玄関から中をのぞく。
いつもなら入り口の部屋で父の遺影としゃべっている母が、
奥の部屋で高校野球を観ているようだ。
今のうちに荷物を積み込んでしまおう。
リアシートは会社でたたんできた。

積み込みが終わり、買ってきたものを持って家に入る。

「おお、来てくれたんか」

とびっくりしてくれるが、昼過ぎに電話をしてあるのだ。
当たり障りのない話をしながら、冷蔵庫や電子レンジをチェ……

ぎゃ! コンロの上に鍋!
ここしばらくインスタントみそ汁で落ち着いてくれていたのに作ったのか?
ふたを開けて見てみたら、ちゃんと卵が2個煮てある。
こいつは厳重注意だ。

冷蔵庫を確認したら、以前買ったネギがなくなっている。
古くなっていたからどうにかせねばと思っていたのだが、母が先にどうにかしたようだ。
引き出しの、私が具と味噌をクリップでセットしたインスタントみそ汁がない。
おそらくそれを大量投入して鍋で煮たのだろう。

土曜のお寺の後、みんなの食事を買いに行ったときに一緒に買ったささみフライがある。
わざわざ『今日食べること』というメモを貼っておいたのに冷凍シューマイから食べたようだ。
それを出して見せたら、

「あら『今日食べること』って書いてあるから、今日食べないかんな」

夕食はこのささみフライと私が買ってきたジャコおろし、そしてみそ汁だ。
みそ汁がべらぼうに塩辛い。
具だけ食べて汁は捨てることにした。
母には「これも食べな」とじゃこおろしとささみフライを寄せて、お椀を視界から出した。
結局ささみフライの75%と卵2個は私が食べた。

母がジャコおろしを喜んで食べている間に、生ごみ用ネットを用意し、
私のお椀と母のお椀と鍋にある塩辛みそ汁を流した。
明日は幸いごみの日なので、生ごみの袋に入れて縛って捨てた。


帰る前に赤マジックで書いたA4サイズのメモをテーブルに広げる。
・今日はデイサービスの日
・9時過ぎに迎えに来る
・家で待っていること
・火曜日なのでゴミを出すこと
と書いてあるのを使いまわしている。

・みそ汁は作るな
と書き足しておこうかと思ったが、それはすでに包丁立てに貼ってあるのでやめた。





↑「インスタントなんか食べたことあったかなあ」と言われてしまったけどクリックしてね。





どんより
スポンサーサイト



[ 2021/08/17 06:56 ] 身内のこと | TB(0) | CM(6)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム