fc2ブログ
2021 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312021 09
月別アーカイブ  [ 2021年08月 ] 

強制定食

実家に行く前にスーパーに寄った。
会社帰りに実家に行くのは、デイサービス前日の月曜と水曜。
土曜は母を連れて買い物に行くので、月曜はまだ食料は豊富だが、
水曜には何かちょっと買っておかないと次の土曜まで持たない。

日持ちする2パックセットの煮豆、お惣菜のカボチャ、キュウリのピリ辛漬けを買った。
カボチャは見たらすぐ手を出すはずだ。
キュウリはこないだウチのを持ってったら気に入っていたから。
あと、ポカリと卵とあられを買った。
卵は古いのと交換して、私のゆで卵用になる。

今回は肉もの、揚げ物を買わなかった。
最近母が痩せたと言われたのでそういうものを増やしていたのだが、
今夜のおかずは以前かった冷凍のシューマイにしよう。


実家に到着してまず気が付いたのは、保温ジャーの横に茶碗のごはんがあることだ。
ともかく残ったものは冷蔵庫に入れるように言ってあるのにまたこのざまだ。
母に注意をすると、冷蔵庫に入れてあったのをさっき食べようと思って温めたのだという。
確かに触ってみると温かい。
じゃあどうして食べてないのか。

「茶碗が熱すぎたからジャーのごはんを食べた」

その理由は謎すぎるが、ごはんをもう食べただと。
しめた、だとしたらここで夕飯を食べなくて済む。
この時間に少しだけおなかに入れてしまうと、家に帰ってビールがうまくないのだ。
このごはんを保温ジャーに放り込んでしまえばすべてが解決だ。

が、冷蔵庫の中をチェックしたらよくないものがいくつか出てきた。
まずはささみフライが半分。
これは前の土曜にスーパーで買ったお惣菜だ。
その日の夕食のおかずにするよう言っておいたのだが、食べきれなかったようだ。

月曜にちづると実家に行ったとき買っていったカニカマサラダが開封されている。
これも好物なのだが、母の一食には多すぎたようだ。
もっと前に買ったちりめんじゃこも食べかけになっていた。
これらは賞味期限を過ぎてはいないが、開封されているし、すぐ食べるとは限らない。
なにしろ明日はデイサービスでお昼を食べる。

母はたぶん、まずカボチャに手が伸びるはずだ。
となるとこれらはさらに後回しになるだろう。
もちろん捨てるなんてことは許されない。
仕方ない、この半膳のごはんで、ささみとカニカマとちりめんじゃこを食べていこう。
気持ちはシューマイだったのに。

あー、塩辛い。
おそらくこのささみフライには2度以上しょうゆをかけてある。
ちりめんじゃこは塩味なのだけど、やはりしょうゆをかけてある。
このあと、のどが渇いて、家でのビールがうまいことだろう。






↑デイサービスから帰ってきたころ、昨日食べかけたプリンを食べるよう電話しなくちゃクリックしてね。





巣があるのか
スポンサーサイト



[ 2021/08/12 06:51 ] 身内のこと | TB(0) | CM(2)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム