fc2ブログ
2021 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312021 06
月別アーカイブ  [ 2021年05月 ] 

やろうと思ったこと以外

私は休みなのだがちづるが出勤なので普段通りに起きた土曜日。
ただし、弁当は不要だというので朝食はパンだ。
食べ終わって新聞を読んだら仮眠。
朝ドラの一週間のまとめだけ薄眼で観て仮眠。
『チコちゃんに叱られる』が終るころちづるが出て行き、私は更に仮眠。

10時前に起きて歯を磨いて髭を剃って着替えて家を出る。
畑に寄ってソラマメを軽く収穫。
それを持って実家に行く。

母とソラマメのさや取りをしながら母にいろいろ注意をしておく。
修理の終わったガスコンロに鍋が乗っていて、どうやら一度は沸騰した様子だ。
食中毒が怖い季節なので、みそ汁はインスタントを使うように指導しているのに。
ソラマメを剥き終り、母が着替えている間にお歯黒に包丁を入れる。
こうしておくと茹でた後シワシワにならないのだ。

母に買い物をさせるためにスーパーに行く。
と言いながら、鶏むね肉とささみとカツオのたたきと大豆グラノーラを買ってもらう。
帰宅してソラマメを茹で、みそ汁を温める。
冷蔵庫に戻したワカメがあったのでみそ汁に入れて処分する。
昼食は買ってきたお寿司とソラマメとみそ汁だ。

母はソラマメがとても気に入ったようで、昔の畑作業の話をエンドレスでしながら食べ続ける。
私はフムフムと聞きながらみそ汁をおかわりし、ワカメだけ食べて流してしまう。
どうやらインスタントみそ汁で作ったらしく味は薄いし、底は焦げている。
母がソラマメを食べ過ぎて、8個の助六のうち5つを私が食べた。
実家を出たのは1時半ごろだった。


しまった。
帰りにジムに寄ろうと思って用意をしてきたのだが、鶏肉やカツオがあるではないか。
こんなものを車に置いて体を鍛えては居られないので、一旦帰宅する。
食材を冷蔵庫にしまい、もう一度ジムに行こうかと考えるのだが、
お腹がいっぱい過ぎるので中止した。

畑周りの草刈りをしたいが、草刈機が前回止まってしまってから動かない。
試してみてやっぱり駄目だったので草刈りも中止だ。
庭の苗たちをそろそろポットに植え替えなければならないのでその準備をしよう。
ホームセンターで土とポットを買い、畑に寄ってソラマメを収穫した。

帰宅して苗を見てみたらまだ水分が多過ぎるので、植え替えは翌日にして庭の草むしり。
家に入ってソラマメを剥こうと思ったのだが、冷蔵庫にスナックエンドウがあったので、
そちらの筋取りをした。

なんだかいっぱい働いたような気がしていたのだが、
こうやって書きあげてみると中止と延期ばかりでたいして何もしていないではないか。






↑そして今朝はちづるが公園掃除の当番なので普段通り起きたけどクリックしてね。




動きたくない
スポンサーサイト



[ 2021/05/23 07:53 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム