fc2ブログ
2021 01123456789101112131415161718192021222324252627282021 03
月別アーカイブ  [ 2021年02月 ] 

大人のシンデレラ食

血圧が高めであるような気がして以来、減塩料理に努めている。
ともかく味をつけないのだから楽だ。
塩味が無いことにも慣れてきた。

10時と3時のタンパク質は無味だ。
今やゆで卵には塩をつけないのが当たり前になってきて、
コンビニの味付けゆで卵はしょっぱいように思い始めた。
ささみの場合はただグリルで焼くだけだが、それが一番おいしいと感じている。

しかし、味付け無しで最もおいしい素材は何かと訊ねられたら、
私は『サトイモ』と答えるだろう。
サトイモはうまい。
素材そのままでとてもうまい。
だから味付けしたらなおさらうまい。

思えば子供の頃は、夕食のおかずがサトイモだったらガッカリしたものだ。
それが今では自分で育て、年々作付面積が広くなりつつある。
初収穫の時はお祝い気分でキヌカツギでいただく。
「これよこれ」なんて言って喜びの涙を流す。


私はこう思う。
我が人生の『好きな食べ物ランキング』で最も順位を上げたはサトイモだと。
きっとちづるも賛成するはずだ。

ところがちづるは一位ではないという。
ちづるの思うランキングアップ一位は『ぬた』だそうだ。
確かにちづるはぬた好きだ。
「ヌター」と呼んでもいいぐらいだ。

なのに昔はキライだったという。
あの、ワケギの中のヌルヌルがいやでしょうがなかったのだそうだ。
なるほど、私もワケギはキライだった。
そもそも野菜が好きではなく、中でもネギ系はピーマンと並んで嫌いな両巨頭だった。

とはいえ、ぬたにはイカやアサリが入っていた。
みそ味はごはんにも合う。
だから私のぬた順位は、過去がそれほど低くなかったので上昇度では一位にならない。

むしろ昔低かったといえば、ゼンマイやフキの方が上だ、いや下だという意味で。
順位が急に上がるといえばごぼう抜き、ゴボウのきんぴらもかなりの上位に入る。
他ジャンルでは、骨のある煮魚や生臭いイワシ酢も大人になって株を上げた。

さて、みなさんの『好きな食べ物ランキングで順位を上げたランキング』一位はなに?
と、みなさんに委ねるのは、オチが無いから。






↑逆に肉や甘いものが下がっているのでクリックしてね。




捧げ持つ
スポンサーサイト



[ 2021/02/28 09:40 ] | TB(0) | CM(6)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム