fc2ブログ
2021 01123456789101112131415161718192021222324252627282021 03
月別アーカイブ  [ 2021年02月 ] 

世界が私を妨害する

土曜が出勤だったので日曜に実家に行って、だから月曜は行かなくて、
火曜に行くつもりだったんだけど、木曜の祭日は用事があって、
そうすると土曜に行くんだから金曜は行かなくていいから、
火曜よりも水曜に行った方が間隔の具合がいいなと思ったので水曜に実家に行った。

玄関を開けたところに母がいた。
表の部屋の遺影の父を夕食に誘いに来ていたらしい。
いっしょに奥へ行く。

するとコンロの鍋は沸騰し、グリルからは煙が出ているではないか!
だからあれほど「火を付けたら離れちゃダメ」と言っているのに!
しかも、普段ならずっとつけっぱなしになっている換気扇が停まっているからケムケムだ。
グリルを開けるとサンマの干物が二匹、一匹は呪いに使うのかと思うほど黒焦げだ。
「あれー、真っ黒焦げになってしもたね」と母。

この後、私がストーブの灯油を入れているときと、神棚の榊を替えているときと、
父の仏壇のしきびを替えているときと、もう一回なんでもない時に、
母は皿に出した魚型の炭を見て、
「あれー、魚を真っ黒焦げにしてしもたねー」
と言った。


ともかく夕食にしよう。
またみそ汁で玉子を三つも四つも煮てあるのではないか確認する。
玉子は二個だけだった。
ただし、具がそうめん。

なにか電子レンジに入っている気配がする。
タッパーのごはんと、私が以前買って来たコンビニの冷凍シューマイだ。

「魚を焼いとるのにシューマイを温めたんか」

「いーや、まだ温めてないよ」

触ると冷たいが柔らかい。
どうやら冷凍庫から電子レンジに移ってそこそこの時間が経っているようだ。
こうなると表記の時間は無意味なので、勘でチンする。

夕食はタッパーのごはん、シューマイ、卵入りにゅうめん、良く焼けたサンマだ。
大きめのシューマイだったが母が二個しか食べないから残り4個は私だ。
これだけ食べたら帰宅してからはなにも食べられないだろう。
せっかくだから休肝日にしておこう。

家に着いたらちづるから報告があった。
佃煮と、菜っ葉の塩漬けをもらったらしい。
後でお腹が減ると行けないと思ってシリアルに牛乳をかけて食べているときに思い出した。
会社で店長の奥さんがパン屋さんの集金に行ったとき買って来てくれたあんパンがあるのだった。

ちづるが私のカバンを開けると、あんパンと鬼の面が出てきた。
ああ、この面は、Mえが会社に寄った時にお土産でくれた豆まきセットだ。
ちゃんと大豆も付いている。
無塩のタンパク質……ああ、これこそが、これだけが私の求めていたものだ。






↑もう、クリックしてね。




がっしゃん
スポンサーサイト



[ 2021/02/11 07:05 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム