fc2ブログ
2021 01123456789101112131415161718192021222324252627282021 03
月別アーカイブ  [ 2021年02月 ] 

断っとると欲する

しつこいようだが、今わが家では塩抜き食生活を実践している。
まさに今、ノリノリで抜いている状況だ。
もはや塩分は敵と言ってもいい。
敵なので、目につくところにいると不愉快になるぐらいだ。
だからそれらをなくすために、少しずつ消費している。

キムチや佃煮などのごはんの友はほとんどなくなった。
今は炙った焼き海苔が朝ごはんの常連だ。
まだ梅干しがあるので、たまに一個ずつ減らしている。
先日、冷蔵庫の片隅からチャンジャが見つかった。
これも少しずつつまんでいるが、シャブシャブ水洗いして食べた方がいいだろうか。

お昼のオートミール粥の味付けに毎日半袋ずつ使っているので、
お茶漬けと混ぜご飯の素は残り少なくなった。
これはなくなったらダシの素だけの味付けで食べるつもりでいるのだが、
場合によっては梅干しを使うのもいいかもしれない。

納豆はイオンで『たれ無し納豆』を買うようにした。
今までの溜まっているたれは、玉子焼きをするときに少しずつ使っている。
その代りと言っては何だが、麺つゆやポン酢が減っていかない。
冷蔵庫のドア側ポケットを大きく占領しているので、早めに使い切ってしまいたいのだが。

油もオリーブオイルとゴマ油をメインに使っている。
今あるサラダ油を使い切ってしまったら、サラダ油とは縁を切る予定だ。
アマニ油とかエゴマ油なんかに凝ってみてもいいかもしれない。
どうせ家で揚げ物はしないのだ。


大物が残っていた。
塩分を使って茹でる炭水化物のカタマリ、マカロニだ。
しかも実家から持ってきた賞味期限が2016年というツワモノだ。
めんどくさかったので1袋全部茹でた。
そして、タマネギと一緒にケチャップで炒めた。

うまい。
しばらくこんなものを食べてなかったのでたまらない。
やっぱり断っていると欲してくるものなのだ。

そういえば、先日私が実家の帰りに買い物をして帰宅が遅くなった時、
ちづるがインスタントラーメンを食べていた。
まだ血圧やら塩分やらを心配していなかったころ箱買いしたやつだ。
それが賞味期限が近づいているらしい。

そう聞くと、無性に欲してくるではないか。
なにしろ正統な言い訳がセットでついているのだ。
食べてしまってもちゃんと申し開きができる。
いや、むしろ食べなくては。

インスタントラーメンを単独で食べるから体に良くないように思うのだ。
野菜を入れればそれが緩和されると思い、買い物に行くちづるにモヤシを頼んだ。
ちづるが帰ってきた。
あっ、かごの中にキムチが入っている。
欲しとるやないか!







↑尿意で目覚ましより早く起きたと思ったら1時間早かったんだけどクリックしてね。



手足は食えるのか
スポンサーサイト



[ 2021/02/05 06:07 ] 健康 | TB(0) | CM(7)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム