fc2ブログ
2020 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312021 01
月別アーカイブ  [ 2020年12月 ] 

2020結果発表

今年最後の出勤日に、健康診断の結果が届いた。
しめしめ、これで一回分のネタができたわいとほくそ笑んでいたのだが、
なんと、この結果がこの一年を表していたのではないか。

身長はもちろんほとんど変わらない。
が、体重に大きな変動があった。
一昨年とほぼ同じで、去年より3.3kgも重い。
この3年間を経済だとしたら、まさにV字回復。
しかしこれは回復ではなく、健康的精神的に考えたら『への字堕落』だ。
まるで去年のダイエットが、たまたまか、何かのはずみか、偶然に見えるではないか。

この体重の増加が、まさにこの一年のわが家と世間の象徴なのだ。
まず、わが家の大事件といえば、父が亡くなったことだ。
母が一人暮らしになったので、平日に2回は仕事終わりに実家に様子を見に行く。
会話をした方がいいと言われるので、夕食を一緒に食べてくる。
母はとても少食なので、それに合わせて私も少ししか食べない。

で、家に帰ってからもう一度、夕食を摂る。
すると食べ過ぎる。


そして今年世界中を大騒動させた新型コロナウィルス。
こいつのおかげで私は居酒屋でのんびり飲むことができなくなってしまった。
とはいえまったく飲みに行かないと居酒屋がつぶれてしまう。

そんなわけで、居酒屋ではテイクアウトを主流にした。
ほぼ一番乗りで店に入り、お客さんが増えてくるころにお持ち帰りで退散する。
で、家に帰ってから飲み直しするから飲み過ぎる。
しかも、ジムに行く回数も大幅に減ってしまっていた。
だから体重が増えたのだ。


しかし、体調は落ちてはいない。
三年連続で血圧がやや高いように見えるのだが、これは健康診断の会場まで自転車で行くからだ。
白血球がなんか少ないのだが、これはずっとだからそういう体質だと思うしかない。
それ以外は全く異常はない。
肝臓も血糖もコレステロールも心電図も問題なく、視力は左右とも1.5だ。

それどころか、総コレステロールや中性脂肪は去年より下がっているではないか。
なんと、去年微妙にオーバーしていた尿酸値がぐっと下がり、正常値に戻っている。
体重が増えてそんなことがあり得るだろうか。

そうだ、これはきっと筋肉が増えたのに違いない。
体重が増えたからBMI値が増え、肥満度が増しているのだが、
これは身長と体重だけから算出したものだ。
筋肉で体重が増えても『太った』と言われるのだ。

だからもっと検診の制度を増すために提案しよう。
腹囲を測らずに胸囲を測ってくれよ。





↑しょっちゅう同じことを書いているけどクリックしてね。





思う
スポンサーサイト



[ 2020/12/30 10:20 ] 健康 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム