fc2ブログ
2020 101234567891011121314151617181920212223242526272829302020 12
月別アーカイブ  [ 2020年11月 ] 

全面完了

ちょいと仮眠を寝過ごして、10時過ぎに畑に行く。
天気上等、風はなく、絶好の農耕日和だ。

この日の予定はソラマメとスナックエンドウの苗の植え付け。
まずは先週肥料を混ぜ込んだ畝をもう一度軽く耕す。
雨が降っていないから土はフカフカのままだ。
ほぐす程度にいじっておいて、レーキで形を整える。
3~4回往復すると、畝の形になってきて、土のダマと草の根っこが取り除ける。

ソラマメの苗は14本あった。
これをおよそ5メートルの畝に等間隔に植えるには、シチシチシジュウクで35センチぐらいか。
畑用に買ったメジャーを伸ばして一旦並べてみる。
いかんいかん、両端のことを考えて15で割らなければならないのだった。
ええい、適当にずらしてしまえ。

スコップで水を混ぜながら植え付けていく。
次はスナックエンドウだ。
こちらの畝は前がヘチマだったから幅が広い。
広い畝と細い畝の2本ができた。
もちろんスナックエンドウは広い方の畝だ。

こいつは20本も苗がある。
今年買った種と、去年の残り種を植えたのだ。
もちろん新しい方から植えていく。
ちょっとスペースが余ったが、古い方は植えずに、新しい方だけで適当に等間隔にしてやった。


本日の予定の作業は終了。
今週の分としてサトイモを3株掘った。
育ちの悪いところだったのでちょっとしか取れなかったが、もうおすそ分けはしないから充分だ。
ダイコンは5本抜き、抜いた穴を培養土で埋めておく。
こうしたらとなりのダイコンが寒くなくて肥料にもなるという勝手な考えだ。

お昼になったので家に帰り、うどんを作って食べた。
一休みしたらホームセンターとスーパーへ買い物だ。
なんとなく種売り場を見ていたら、12月でも蒔けるホウレンソウの種を発見した。
こいつをスナックエンドウの隣の細い畝に蒔いてやろう。

一旦帰宅してもう一度畑へ。
例の畝を軽く均して、スコップで作った浅い溝に点蒔きしていく。
軽く土をかけて水をやる。
採れたらバンザイ、採れなかったらそれでも良しだ。

これで畑全面に植え付けが終った。
冬の畑はムシ退治も草取りもいらない。
あとは欲しい時に収穫していくだけだ。
あーやれやれ。






↑写真がとりこめないんだけどクリックしてね。




わかりにくい
スポンサーサイト



[ 2020/11/30 07:02 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(9)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム