fc2ブログ
2020 101234567891011121314151617181920212223242526272829302020 12
月別アーカイブ  [ 2020年11月 ] 

キッチンドランカー修行

4日しか出勤日が無い今週、前半2日の予定が牡蠣によって崩された。
「せめて後半2日は予定通りに」と思っていたのだが、世の中そうはいかないものだ。

木曜日、Kちゃんの誕生日のプレゼントを置きにいつもの居酒屋に行こうと思ったら、

「ええー、金曜日私もいるのに」

とMえからバイトのシフト変更の連絡が入った。
貴様を中心に物事が考えられると思うなよ!
と思ったが、KちゃんとMえが揃うなら、と思って金曜に飲みに行くことにした。
木曜は直で帰宅して、プレバトを観た。

そんなわけで金曜はジムに行くのをやめにして、いつもの居酒屋に行った。
途中でなじみのマカロン屋さんで栗入りパウンドケーキをプレゼントに買う。
「お誕生日おめでとう」と、ケーキさえ渡してしまえば、いつも通りのカウンターだ。


とはいえゆっくり飲んではいられない。
予定になかった予定を新たに生み出したのだ。

先週、母にダイコンとサトイモをあげたら煮た。
それはいいのだが、その煮物を温め直すときに火を消し忘れて鍋を焦がしてしまう。
そこで私は考えた。
煮たものを持って行けば、電子レンジで温めるから焦げないのではないか。
土曜日は実家に行く日だから、夜のうちにダイコンとサトイモの煮物を作っておこう。

ほろ酔い気分で帰宅。
作業服と作業ズボンを脱いでキッチンに立つ。
歩いたばかりだから体は温まっている。
ヘッドフォンを装着し、外界とのつながりをシャットアウトする。
缶ビールを開ける。

使う道具は包丁ではなく小さ目の果物ナイフだ。
まずはサトイモの皮を剥いて、適当な大きさに切って鍋に入れる。
次にダイコンを一本、サトイモの大きさにそろえて切る。
『昆布だしのつゆ』というのを薄めてかぶるぐらいに入れて火をつける。

ビールが空いたのでグラスに氷とウイスキーを入れる。
キッチンだから手近なところにおつまみがある。
昨日のダイコンの煮物、魚肉ソーセージにチーズ。
鍋が沸いてきたので、手羽を入れる。

なんだかとても気分がいい。
音楽はノリノリ、食べ物は豊富だ。
そりゃ、踊りたくもなるだろう。

踊りながら煮ながらつまみながら飲みながら食べるものを作ったり食べたりする。
なんかとても居心地が良い、キッチン。
でも立ちっぱなしだ。
私はこう思う、イスが欲しい、そして、ここに居たい、と。
なんなら煮待ちの間に少々掃除ぐらいしてもいい。

けれども、そんなことをしたら太るであろう。







↑でも、イスは探してみようと思っているのでクリックしてね。



隠れて
スポンサーサイト



[ 2020/11/28 07:48 ] ワシのこと | TB(0) | CM(4)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム