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素通り栄養素

金曜日の朝食は海藻三昧だった。
アオサの味噌汁に、昆布の佃煮と海苔の佃煮、そしてめひび納豆だ。
普段タンパク質の事ばかり言っているが、実は食物繊維は豊富に摂っている方だ。
ただし、海藻が髪に良いというのはガセらしい。


さて、今わが家に豊富なのはダイコンとサトイモだ。
ただし、畑に収穫に行くのは休日だけだ。
となると、今週は祭日の月曜に一週間分を収穫する。
なので、日曜に今あるダイコンとサトイモを使い切りたい。
ダイコンは2本、サトイモは大きいのばかり残っている。

土曜に母を買い物に連れて行ったとき、豚ヒレ肉のカタマリを買ってもらった。
ダイコンが豊富なので『豚ダイコン』を作りたかったのだ。
メジャーなのは『豚バラダイコン』なのだが、バラ肉は脂っ気が多い。
健康診断が終ったとはいえ、そこはタンパク質主体のヒレ肉ということになった。


日曜は午前中にちづるの車の点検があった。
点検中は近くの本屋さんで時間をつぶし、なじみの中華料理屋さんでお昼にする。
ちょいと久しぶりだったのでお気に入りの長崎ちゃんぽんを注文した。
野菜が山盛り、これも食物繊維がたっぷりだ。

帰宅したあと、DVDを観る予定だったが、お腹がいっぱい過ぎて集中できない。
なのでちづるは仮眠、私はスナックエンドウの間引きをした。
DVDはQちゃんにもらった『ルパン三世』の3Dのやつだ。
次の金曜にテレビ放映することになっているから、今日観てしまいたい。
だからちづるを起こしたが、「まだ」と言われた。

ちづるは掃除を始めた。
よし、だったら私はダイコンとサトイモを煮よう。
一旦煮て、火を止めておいたら、夕食の時には火が通り味も浸みているだろう。

サトイモの親芋を選んで小さ目に切る。
ダイコンも一本、煮物用より細かく切って寸胴鍋に入れ、水を入れてコンロにかける。
これはトン汁になるのだ。

寸胴鍋が沸いてくるまでの間に、魚焼きグリルでヒレ肉をカタマリのまま焼く。
その間にもう一本のダイコンを厚さセンチぐらいの4つ割りにして麺つゆで煮る。
ヒレ肉が焼けたら、輪切りにしてダイコンに投入。
その頃には寸胴が沸いてきて、ちづるがもらってきたシイタケと、
母に買ってもらったアゲを投入し、味噌を溶く。
ちづるの掃除が一段落したら、火を止めてDVDを観る。

2時間後、夕食の時間だ。
二つの鍋に再び火をつける。
豚肉とダイコンの鍋と、豚肉とダイコンとサトイモの鍋だ。
それだけだとこってりなので、キャベツの千切りをたっぷり作った。

入浴前、とんでもない体重だ。
おかわりまでしてたくさん食べたからだ。
でも大丈夫、朝はオールブラン食べたし、料理しながら柿食べたし、
食物繊維が豊富だから朝には全部出ていく予定なのだ。






↑DVD観終わってすぐ食べ始めちゃったからまた写真はないよクリックしてね。




ぼんくら
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[ 2020/11/23 08:08 ] | TB(0) | CM(4)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


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