fc2ブログ
2020 101234567891011121314151617181920212223242526272829302020 12
月別アーカイブ  [ 2020年11月 ] 

順列と隣り合わせ

居酒屋に行くのは難しい。
特になじみの店に入るのが困難だ。
常連たちはみんな、カウンターのどこに座るか、に頭を悩ませている。

私はなるべく早い時間に行く。
カウンターに誰もいなければ、一番奥から2番目に座る。
本当は一番奥がいいのだが、そこは前に調味料やら飾り物やら熱燗用の杯やらがあって、
中の女子とコミュニケーションをとる邪魔になるのだ。

私が先に座っていたら次に来た人の座る場所が決まる。
仲良しなら私の左隣(奥から三番目)
顔見知り程度なら一つ空けて、それ以外は2席ぐらいは空けて座る。
つまり私が二番目に来た時は、先客によって座る場所が変わるのだ。
仲良しがいたらその隣、顔見知り程度なら一つ空ける。

もし先客が二人いたら更に困る。
この二人がくっついて座っていたらどちら側に座るか。
これで私がどちらの客を好いているかを宣言するようなものだ。

一つ空いているときは間に座ればいい、というものでもない。
もちろん、その二人が仲良しとも限らないし、
他が空いているのに狭いところに割り込むなんて、よほどの仲良しでないとできない。
2人ともが仲良しならグイグイ割り込んでいく。
なぜなら、両側が決まっているという状態は安心できるからだ。

自分の片方、あるいは両方の席が空いているとき、
誰が隣に座るかは私が選ぶことができない。
私があまり好きでない人が来たら、あちらも私を好きでないように祈るしかない。
もうひとつ、両側が空いていたら、できたらいやなやつは左に座って欲しい。
右の奥にテレビがあるから、観てるふりをして背中を向けることができるからだ。


先客が二人いて、間が二つ空いているときは本当に困る。
間に座るにしても、その二人に優劣をつけなくてはならなくなる。
間を避けてどちらかの隣に座ったとしたら、反対の人に嫌ってる宣言をしたも同然だ。
両方から席を開けて座ったら、もはや三人とも他人ということだ。
先客が三人いて一つ置きに座っていたら更にややこしい。
説明は必要ないだろう。

で、私はひとつの作戦を利用している。
店に来ている率の高いスキンヘッド1号の隣を優先するのだ。
ともかく私は1号の隣に座ると常連たちに周知してもらえたらこっちのものだ。
1号だってそうなっていた方が楽なのだろう。
あとから来た時は必ず私の隣に来る。

ちなみに私だけがこんなことで悩んでいるわけではない。
女将さんをはじめ、中の女子たちは、この座り順で客の仲良し度を計っているのだ。
これに寄って何かを察し、来なくなってしまう人もいるぐらいだ。
それぐらい、席順問題は常連にとって重要視されているのだ。

では、今回の講義はこれでおしまい。
次回は『カウンターに若い女子の二人連れが来た場合』です。






↑昨夜はなじみの常連がほとんど来なかったけどクリックしてね。




なぜ一本か
スポンサーサイト



[ 2020/11/15 07:49 ] 居酒屋で | TB(0) | CM(3)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム