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やる気のピークはお昼前

健康診断も近いというのに、全然運動量が足りていない。
会社でできるのは、腕立て伏せにフォークリフトでの斜め懸垂、
バックランジやスクワット、鉄アレイでの肩の運動、横腹筋ぐらいだ。
帰宅後に家でダンベル運動をすればいいのだが、最近は帰るともう真っ暗で、
自室に行こうという気になれず、サトイモを煮たりしてしまう。

一番足りてないのはカロリーを消費することだ。
今週は月曜と水曜が実家行き、火曜は祭日だったので、徒歩通勤は木曜だけだ。
その木曜は帰りに飲みに行ってしまった。
となると金曜こそは徒歩出勤しなくてはならない。
いや、金曜は久しぶりにジムに行ってはどうだろう。

春からのコロナ騒動で行かなくなっていたジム。
夏にやや終息の兆しが見えて、再び通い始めたのだが、
第2波襲来なんて流れになって、会社からも注意され、それ以来行っていない。
ここしばらくこの辺りでは感染者も出ていないし、
ジムは機械の間隔をとても広くして、対策も万全だ。

試しにMえを誘ってみた。
火曜に嵐のライブ配信があったのでバイトを代わってもらったので出勤だそうだ。
いや別に一人でも構わないのだが、誰かに「行く」と言ってしまったら義務が生じる。
なにかそういう拘束力がないと行けないような気がしていたのだ。


ジムに行ったら何をするか。
まずはダンベル運動だ。
ベンチに寝て腕を広げる胸の運動、立ってダンベルを胸に引き付ける腕の運動、
ダンベルを真上に持ち上げる肩の運動。
そして頭上にあげたダンベルを頭の後ろで上げ下ろしするフリソデ引き締め運動。

これがMえやQちゃんと通っていた頃にやっていた運動だ。
以前は先にウォーキングで体を温めてからこれをやっていたが、
一人で行くなら、先にダンベルをやってしまおう。
仕事で体は動かしてあるし、ウォーキングを後半にした方がカロリー消費の効率がいい。


のだけど、このダンベル運動なら自分の部屋でもできるではないか。
実際、日曜日の午後にはやっていたのだ。
ウォーキングはその後歩きに行けばいいのだ。
土日は休みだし、リバーサイドの公園はウォーキングにおあつらえ向きだ。
鉄棒だってある。

ジムに行ったら同じ運動をするのに500円払わなければならない。
しかも常連さんやスタッフとは挨拶・近況報告、なんてことになるだろう。
手を何度もアルコール消毒するから荒れるだろうし、
やはり人の集まるところには行かない方がいいような気がする。

ちづるに「買い物行くか」とLINEで訊いた。
行くということだったので、タンパク質のごちそうを買って来てもらうことにした。
土曜の午後、自宅と公園で汗を流すことにしよう。

刺身とイカリングとサトイモで飲んだ後、
うっかり実家の残りごはんでチャーハンを作ってしまった。






↑ところが土曜は雨だし居酒屋にMえがいるしクリックしてね。




帰りたい
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[ 2020/11/07 06:54 ] 健康 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


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