fc2ブログ
2020 101234567891011121314151617181920212223242526272829302020 12
月別アーカイブ  [ 2020年11月 ] 

カラフル

私は4色ボールペン付きのデイリイな手帳を携帯している。
その日の出来事を色分けして日記的に付けているのだ。
筋トレや徒歩出勤などの運動は紫、畑などの野菜関係は緑、
飲みに行ったりお出かけした時はオレンジ、それ以外は青と決めている。

ちづるには「女子高生か」とからかわれたが、残念ながらそうではない。
報道番組のインタビューで見たことがあるが、あのようにカラフルにはならない。
そんなに出来事なんてないのだ。
無理に腕立て伏せでもしないと、ほぼ青という日が続く。
ああ、一日で4色使うようなキラキラな日はないものか。


で、この土日だ。
とても目まぐるしく動いた。
期待できそうだったので、日曜の夕方書いてみた。

土曜は朝から実家に行った。
母が足が痛いというので、私一人で買い物だ。
だったらと、町内の老人会でくれた商品券を消費しに、ショッピングセンターに行くことにした。
おかずを買って来て、お昼はやや多めにあるごはんをいただく。

午後は親父の部屋の片づけだ。
一旦モノを放り出し、ベッドもどけて掃除機をかけ、床を拭き掃除する。
ちょうどその頃、ちづるの会社の人が来てくれた。
母が洗濯物を干しているテラスに降りるところに手すりを付けに来てくれたのだ。

ベッドを戻し、母のふとんを敷いて、これでこの部屋で母が寝られるようになった。
この部屋ならテレビもあるし、トイレにもちょっと近い。
その代りに母の寝ていた部屋が物置になる。
ひと段落したころ、手すりも完成した。
翌日まではコンクリを乾燥させなければならない。

そんなことをしていたので、実家を出たのは4時過ぎだった。
帰宅して、読み残していた『ヒルダよ眠れ』を最後まで読む。
ちづるが帰って来るまで、録画してあった落語を観る。

夕食を食べて8時半に家を出る。
この日は10月末日、みそか寄席の日なのだ。


日曜、ちづるはパーマ屋さん、私はホームセンターで肥料と種を買って畑に向かう。
ヘチマのネットを片づけ、畑の端っこの一列を耕して畝を作り、タマネギを植えた。
サトイモの初収穫をして帰宅。
家で芋を洗う。


お昼は久しぶりの中華料理屋さんに行く。
そのあと、ユニクロで母のヒートテックと私の仕事着などを買う。

スーパーで食品を買って帰宅。

ちづるは出かけ、私は朝買ったソラマメとスナックエンドウの種蒔きをする。
それが終ったら自分の部屋に行き筋トレだ。
腹筋のあと、ダンベル運動を一通り。

夕食はサトイモと湯豆腐とニンジンサラダだ。


このようなカラフルな二日間を過ごすことができた。
ただ、私の手帖の一日分はすごく小さいので、こんなには書くことができないのだ。






↑手間がかかったよクリックしてね。




愉快だけども
スポンサーサイト



[ 2020/11/02 06:52 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム