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月別アーカイブ  [ 2020年10月 ] 

職場で汗をかく

1、仕事がヒマだ。
2、職場が寒い。
3、健康診断が近い。
4、早く寝床に入ったので、筋トレ本を読んだ。

というような理由で、会社で運動することが多くなった。
今まで通りの腕立て伏せ、フォークリフトでの斜め懸垂、スクワット、バックランジのほかに、
横腹筋を取り入れた。
机に斜めに寄りかかり、腰部を上下させる運動だ。
魚がピチピチしているのをゆっくりしている感じの動きだ。

その後は『サイドベンド』というのをやる。
会社に置いてある5キロの鉄アレイを2個ロープでつなげて持ち、横に曲げる運動だ。
どちらも左右3セットずつ、これで結構効いている気がする。


筋トレ本を読んでから、風呂に入る前に鏡でカラダを見てみた。
ふーむ、確かに書いてあった通り、胸筋の上の部分や肩が弱い気がする。
こういった部分は鍛えにくいのだそうだ。
先ほどの鉄アレイを両手に持ち、横に上げる『サイドレイズ』というのをやる。
ちなみに、先ほどから専門的なカタカナを使っているが、書くたびにスマホで調べている。
覚えてはいないのだ。

胸の上部を鍛えるには、足を台に乗せての腕立て伏せに限る。
それによって腕の角度を変え、胸上部に負荷をかけるのだ。
普段休憩の時に使っている折りたたみ椅子を機械の裏に持ち込んで使用している。
これらの運動を、夕方だけではなく、お昼前にも時間があるとやるようになった。

本を読んで気になったので、食事も少し変えてみた。
人はお腹が減ると、筋肉を分解してエネルギーにするらしい。
それを阻止するには、3時間おきにタンパク質を摂取しなければならない。
というので、10時にゆで卵、お昼にサラダチキンサンド、3時に魚肉ソーセージを食べることにした。


この生活リズムにして、わずか三日で体に変化が現れた。
軽い腹痛、というか、お腹に何か違和感がある。
そういえば一年前、脱腸になって初の手術・入院を経験したのだった。
なんか、あの時の感じに近いような気がする。

が、すぐに理由が判明した。
これは腹筋の筋肉痛なのだ。
考えてみたら、会社で寝転がるわけにはいかないし、家腹筋もしていない。
この状態での、足載せ腕立て伏せが腹筋にも効いたらしい。
折りたたみ椅子が不安定なので、腹筋に力が入っていたようだ。

ま、腹筋も鍛えられるならこれ幸い。
ただし、運動時間が増えたので、目撃されることが多くなった。
事務所では、運動してるか何か食ってる男、ということになっているらしい。






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[ 2020/10/28 06:56 ] 健康 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


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