fc2ブログ
2020 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 11
月別アーカイブ  [ 2020年10月 ] 

横から食べ物

来月が健康診断だというのに体重が増えつつある。
母がごはんを炊き過ぎたり、いつもの居酒屋でテイクアウトしたり、
ちづるが買った地域振興券を使うために飲みに行ったりするからだ。
ちょっと食を考えなければならない。

ただ減らすことだけ考えていたのではいけない。
もうひとつ考慮しなければならない要素が増えた。
気温の低下だ。
なんだか急に寒くなったのでホットなものを食べる必要を感じた。

お昼が魚肉ソーセージやサラダチキンやサラダ大豆だけだと寒い。
食後に読書や昼寝をしていたら風邪を引いてしまうかもしれない。
今年は決して風邪をひいてはいけない年なのだ。
だからといってカップ麺を食べていたのではカロリーの摂りすぎだ。

そこで思い出されたのが『ゴマスープ』だ。
いつも食パンに挟んでいたサラダチキンをゴマスープに浸して食べる。
そうすれば温度はアップ、カロリーはダウン、となるはずだ。


では、本日の食事予定を発表しよう。
朝は、またもや実家からもらってきたボール一杯の冷やごはんでチキンライスを作る。
これでちづるの弁当と朝食に使っても少し残るはずだ。

お昼は魚肉ソーセージとサラダチキンとゴマスープ。
夕方実家でご飯を食べたら、帰宅してからはビール一本のみ。
あとは残ったチキンライスをちづると分けることにする。
こういう生活に体を慣らしていかなければならない。


で、実際はどうなったか見てみよう。

朝は予言通りチキンライス。
みそ汁もおかずもなかったので午前中はお腹が減ったが我慢する。
お昼前、差し入れがあった。
それがなぜかコッペパン。
くじ引きで私はピーナッツクリームになった。

急遽、お昼はコッペパンとサラダチキン入りゴマスープだに変更だ。
3時ごろ魚肉ソーセージを食べてしまいそうな気がするが、
これらはタンパク質だから運動すればいい。
魚肉ソーセージは食べなかったが、ソイジョイを一本食べてしまった。

実家ではごはんを一膳、おかずは母が勝手にマヨネーズをたっぷりかけたカニカマだ。
それを食べて帰宅すると、ちづるがおかずにヒレカツを買ってきていた。
タンパク質だからいいだろう。
私はごはんを食べてあるのでチキンライスはちづるに譲る。

夜、空腹を感じたタイミングでちづるが「コーヒー飲む?」
おつまみはなぜか家にあった、チェダークリームチーズをクラッカーで挟んだものだ。
とてもうまい。

お風呂に入る前に体重を測ったら、もちろん痩せてはいない。
今日は徒歩出勤する。






↑とはいえ汗も禁物クリックしてね。




おいで
スポンサーサイト



[ 2020/10/20 06:51 ] | TB(0) | CM(4)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム