fc2ブログ
2020 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 09
月別アーカイブ  [ 2020年08月 ] 

定位置が変わるとき

先日『たっぷんウォーク』というネタに書いた通り、私は火曜日に畑の水遣りに行った。
両手にバケツを持って水場と畑を12往復。
ジムのウォーキングマシンを使った時のように汗をかいた。

この時私はしくじっていた。
会社帰りだから当然下は作業ズボン、もちろん濡れたって汚れたってかまわない。
が、右のポケットに財布が入ったままだった。
家に帰って脱いだ時に出てきたのは、しっとり濡れサイフだ。

これは一度洗いたい。
そう思って中身を出したら、出るわ出るわカードたち。
こんな時代遅れの私でも、これだけ持っているのかと驚いた。


なにか代わりになる物はないかと探したら、以前使っていた財布が出てきた。
モンベルの薄ーいやつだ。
私はできる限り財布は小さくしたいタイプなので、こっちの方がありがたい。
が、小さければ当然収納量は少なくなるのだ。

サイフの他に私はポーチを持っている。
これはモンベルのパスポートケースとやらで、夏の薄着の時にポケット代わりに使っている。
スマホ、目薬、リップクリーム、玄関の鍵、折りたたみ老眼鏡などがうまく納まっている。
実はこれにもカード用ポケットがいくつかついている。
カードを分類して、こちらにも入れたらなんとか納まるのではないか。

とりあえず、免許証と献血手帳を財布の奥深いところに入れた。
あとは、買い物に関係するものを財布に入れて、そうでないものをポーチに移そう。
コンビニで使うエディカード、PONTA、Tカードを使いやすいところに入れた。
お札入れが2室に分かれているが一つあれば十分なので、
空いた方にスーパーと電器店とホームセンターのポイントカードを入れた。

ポーチの方には、銀行のキャッシュカード、ガソリン用のクレジットカード、
そして何かの時のためにと持たされているイオンのカードを入れた。
マカロン屋さんのポイントカードはちょっと退出いただいた。
おお、右ポケットの圧が下がってなんだか過ごしやすくなった気がする。


が、この分類はまちがっていた。
ATMでお金をおろした時、カードはポーチでお金は財布だと気が付いた。
なんたる不便。
考えてみたら、エディカードはキャッスレスなカードではないか。
PONTAとTカードもエディとセットなんだから、こいつらこそポーチでいい。

逆にイオンのカードは買い物の時にポイントをもらわなければならない。
ガソリンを入れるときはポーチは車に置いているのだから、カードは財布の方がいい。
思えば真逆をやっていた。
入れ直そう、ともかく量が半分になればすごしやすいのだ。


で、財布がスリムになった結果、逆立ちをすると落ちるようになってしまった。






↑たまにはマカロンもクリックしてね。




スピード感
スポンサーサイト



[ 2020/08/08 07:49 ] ワシのこと | TB(0) | CM(3)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム