fc2ブログ
2020 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 09
月別アーカイブ  [ 2020年08月 ] 

ホームセンターにすべてある

梅雨が明けて、まさに畑日和の日曜日、ちづるは美容院に行くらしい。
家を出るのは9時15分、それより早く家を出なくてはいけない。
後になったら玄関の鍵やら電気やら火の始末やらが気になってしまう。
だから「後は任せた」と先に家を出るのが気が楽なのだ。
よし、仮眠は8時50分までだ。

アラームで目覚めた。
起きて歯を磨いて髭を剃って着替える
これだけ暑いと完全夏バージョンの用意をしなければならない。
飲み物はお茶とスポーツ飲料がいる。
幸い麦茶のペットボトルが箱であるし、2リットルのポカリスェットも冷えている。

が、ポカリを入れていく空ペットボトルがない。
飲みかけの麦茶を飲んでしまおう、とゴクゴク飲んだが、朝食を取ったばかりだから辛い。
ちづるに残りを飲まないかと誘ったが断られた。
もういい、どうせホームセンターに行くのだからそこで買う。


9時15分を過ぎたが、なんとかちづるより先に家を出ることができた。
これで玄関の鍵の心配をしなくてもいい。
まずはホームセンターに向かう。
ヘチマのネットを張るための竹を買うのだ。

が、現物を見ていたら、竹だけではうまくいかない気がしてきた。
ヘチマは下にぶら下がるのだからネットは斜めに張りたい。
この竹は思っていたより短いので、竹をクロスさせたのでは背が低すぎる。
毎年ネット張りに使っていた水道管を組んで、そこに竹を斜めに立てかけた方が良さそうだ。

へちま


水道管を立てるとなると、一旦鉄杭をゲンノウで地面に打ち込んで穴を開ける必要がある。
その鉄杭とゲンノウは家だから、取りに戻らなくてはならない。
とはいえ、物置にあるのだから家に入る必要はない。
畑に転がっている水道管を使えば、竹を買う本数はずっと少なくて済む。
竹を4本とツルモノネットと、お茶とスポーツ飲料を買って家に向かった。


鉄杭とゲンノウは物置にあったので車に積んだ。
これで道具はすべてそろった。
が、トイレに行きたい。
家を出る前に、無理にお茶を飲んだりしたからだ。
ええい、玄関の鍵を開けて家に入る。

トイレを済ませたらのどが渇いた。
冷蔵庫を覗くとペットボトルの麦茶が残っていたので飲み干した。
もちろん、カラのペットボトルができた。
だったらホームセンターで買わなくてもよかったではないか。
時計を見たらもう10時に近いではないか。

がこの後まだすぐに畑作業にはかかれないのであった。

つづく。






↑一応ヘチマネットは完成したのだけどクリックしてね。




熱中症
スポンサーサイト



[ 2020/08/03 06:55 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム