fc2ブログ
2020 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 06
月別アーカイブ  [ 2020年05月 ] 

残ってた冬

ずいぶん暖かくなってきた。
6月も目前なのだから当然だ。
来月には昼が一番長い日がやってくるのだ。

だから寝ていても暑い。
寝床でも、朝の仮眠でも、会社の昼寝でも寝苦しい。
私は暑いとイライラしてきて、そうなるとイライラすることを思い出したり、
ありもしないイライラを想像したりして余計イライラする。
そろそろ本格的に夏生活にしなくてはならない。


仕事に来ていくTシャツを薄いものにしようと思った。
するとちづるにこう言われた。

「あなたは新しいTシャツを会社に来ていくと、必ずおなかに穴を開けます。
 しかも、半袖を着ている期間はとても短い。
 じきにノースリーブになるのだから、もうちょっとがまんしなさい」

なるほどそれも一理ある。
だったら他のところで調節しよう。
パジャマをやめてTシャツで寝るのだ。
寝るだけだったらお腹に穴が開くこともあるまい。
こうして夜は少しだけ涼しくなった。


ちづるにはこう言われたこともある。

「あんなに健康に気を使っていながら、どうして健康診断でちょっとだけ尿酸値が高いのか。
 それは水を飲まないからですよ。
 もっとたくさん水分を摂らないと、将来痛風になるかもしれませんよ」

今まで会社では、朝一で水筒とカップ一杯分のお湯を沸かしていた。
まずコーヒーを飲んで、残りの水筒でお昼のカップ麺やスープ、午後の飲み物にしていた。
でもこれからはさらに汗をかくようになる。
よし、2リットルのペットボトルを持って行こう。
それを小さいマイボトルに移して、しょっちゅうグビグビ飲むのだ。


で、マイボトルを会社に持って行ったのだが、置き場がない。
なんだかマイ食糧庫が狭くて暑苦しい。
あっ、これは冬場に暖を取るためお茶漬けを食べていた丼ではないか。
お茶漬けの粉もある。
これは家に持ち帰らなければ。

ペットボトルもケースで置いておこうと思ったのだが、狭苦しい。
この箱を置いたら腕立て伏せができないのではないか。
あっ、ストーブが出しっぱなしではないか。
こんなものは倉庫の奥深くにしまい込んでしまわなくてはならん。

こんな話をコタツに入って書いているが。






↑ケースでカップ麺買っちゃったのにクリックしてね。




書きにくいだけだし
スポンサーサイト



[ 2020/05/21 06:46 ] ワシのこと | TB(0) | CM(4)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム