fc2ブログ
2020 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 06
月別アーカイブ  [ 2020年05月 ] 

空と豆との間には

天気のいい日曜日だ。
とはいえ土曜があの雨では、畑を耕すことも、花壇の土にふるいをかけることもできない。
しかも外は暑そうだが、家の中に転がっているとちょうどいい涼しさだ。
朝食後はテレビを観ながらゴロゴロしてしまった。

もちろん、ちづるも私の横でごろごろしていたのだが、
11時になると実家に行くと言い出した。
今は空き家なのだが、郵便物が来ていたりするし、たまには風も通さねば家が朽ちてしまう。

だったら私も出かけよう。
耕すことはできないが、畑には収穫できるスナックエンドウとソラマメがある。
葉物の育ち具合も見てみたい。
そうだ、自転車で行ってこよう。
やらねばならないことは少ないし、道具はいらないし、全身に浴びたいような天気なのだ。


さっそく着換えて用意をする。
タオルを頭に巻き、小さなポーチにスマホと、人差し指に付ける収穫バサミを入れる。
飲み水を入れたプラスティックボトルを持ったら出発だ。
と思ったが、庭の苗に水をやらねば。

川沿いの土手に上がった。
ラブリバー公園ではあちこちで楽しんでいる人がいる。
バスケットをしてる人、バーベキューをしてる人、ラケットのスポーツをする人、
ただ歩く人、木陰で寝転がる人、その光景を見ながら自転車をこぐ人。
家に籠っていた期間が長いから、なんと気持ちがいいのだろう。

畑に着いた。
ゴールデンウィーク草刈りしたところにはシロツメクサが復活しているし、
あれだけきれいに草を取った畝も、うっすら緑がかっている。
雨が降って暖かくなったのだから当然だ。

自転車


まずはスナックエンドウの収穫だ。
すでに何本かは枯れてしまっている。
おそらくこれが最後の収穫になるだろう。
それでも小さ目のボールに一杯ぐらいはあるだろう。

次はソラマメ。
先週初収穫をしてみたが、まだ若いのが多かった。
一週間経ったらさやが大きくなっていて、表面にまだらの模様が出始めている。
しかも、多い。
これはひょっとすると、いや、あからさまに、ワシ史上最豊作なのではないか。

帰り道の土手の上。
空は青く、ソラマメは多い。
ああ、スーパーのソラマメの値段が見たい。





↑夜は冷蔵庫にあったスナックエンドウを食べたけどクリックしてね。





宇宙の旅
スポンサーサイト



[ 2020/05/18 06:58 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(10)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム