fc2ブログ
2020 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 06
月別アーカイブ  [ 2020年05月 ] 

バイクは勝手に走り出す

さて、いつもの居酒屋での話だ。
ほぼ一番乗りをした私は、Mえの話を聞きにくるKちゃんのために一番奥の席を取った。
すぐにKちゃんも来て、生ビールで乾杯。
いつもカウンターの中にいるKちゃんが「頼んでみたかった」というおつまみを注文した。
それからちらほら常連が数人来て、懐かしい感じになってきた。

Kちゃんの席の隣が厨房からの出入り口で、そこから顔を出したMえと話していたが、
やがて団体もやってきて、店が忙しく動き始めた。
もうMえはのんびり話している暇はない。
となると私はKちゃんと話すしかないのだ。
で、Kちゃんから飛び出してきたセリフが、

「バイク乗りたい」

だった。
なんでも、若いころ白いハーレーに乗る女の人に憧れて免許を取ったらしいのだが、
自分のバイクを買うこともできず、ペーパーライダーになってしまったのだそうだ。

実は私も中型自動二輪免許を持っている。
若いころうっかり取っちゃったのだ。
一時期は250ccで通勤していたこともある。

しかし、自分がバイクに向いてないことを悟り、乗らないようになっていった。
まず、私はメンテナンスが嫌いだ。
冬の間乗らなかったバイクのバッテリーが塩を噴いたりしていた。
メカにも弱いし、そういうめんどくさいことはしたくない。

それに怖がりだ。
スピードを出したくないし、カーブを曲がりたくない。
友達とツーリングなんてものに行ったこともあるが、車の方が楽しいではないか。
しかも、バイクの名前はアルファベットだ。
CBRだとかSFRだとかATMだとかS&Bだとかいうが、私には区別がつかない。

これがKちゃんと同じぐらいのレベルだった。
私も免許を取ったころは大型アメリカンバイクのカタログを見たりしたものだ。
ありがたいことに、アメリカンバイクはアルファベットじゃない名前が多いのだ。
知ってる限りの名前を出し「ハーレーのスタンドがいい」なんて話をしていた。


そのうち後ろの若い団体が帰ることになった。
すると数人がこちらに近づいてきた。

「さっき大型バイクの話してましたよね~」

なんかバイク好きに聞かれてしまったらしい。
自分の乗っているバイクの写真を見せられ、アルファベットの名前をいくつも聞かされ、
なにか質問をされるのではないかとヒヤヒヤしながら受け答えしていると、
仲間が来て「次に行くぞー」と連れていってくれた。
あんなやかましい店内の片隅での話でも、好きな人には聞こえてしまうのだ。

だから、釣りの話とともに、バイクの話題もカウンターではしないことに決めた。





↑で、私はMえの話を聞いてないんだけどクリックしてね。





痛さは倍
スポンサーサイト



[ 2020/05/15 06:52 ] 居酒屋で | TB(0) | CM(3)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム