fc2ブログ
2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09
月別アーカイブ  [ 2019年08月 ] 

炭水化生活

お盆が過ぎ、世間はお中元シーズン真っただ中、
を過ぎ、お中元のおすそ分けシーズン真っただ中だ。
誰のお世話をするわけでもない我が家でも、その恩恵に預かっている。

文句を言える立場ではないが、お中元には私のとってよくない傾向がある。
炭水化物率が高いのだ。
なんと言ってもそうめん、冷や麦の季節。
なぜかうどんも人気らしい。

お盆休みに少々はいただいたのだが、まだけっこう残っている。
私の記憶だけでも、そうめんと細いうどんと太い冷や麦があるのがわかっている。
ちなみに私はこう言ったものが大好きだ。
なのにどうして残るのか。

食べるタイミングがないのだ。
夜はビールや焼酎を飲むから主食はほとんど食べない。
休日のお昼はどこかにお出かけしてしまう。
家で食べようかと相談を始めても、暑すぎて逃げ出してしまう。


先日、坊主頭Fにもらったラーメンとチーズケーキを食糧庫に片づけようとして驚いた。
汁無し担々麺と箱に入ったうどんセットがあるではないか。
さらにレトルトのカレーが二人前ずつ3種類。
缶のカレーやインスタントおこわまであった。

これはいかん。
ちょっと残りスペースが少なすぎる。
隙間が少ないと奥の方が見えなくなり、長期滞在デッドストックができてしまう。
消費しなくては。

食べるとなったら夜しかない。
なにしろ弁当として持って行けるものではない。
かといって休日の昼だけでは埒が明かない。
夜の主食をお酒から炭水化物に変更するのだ。

となると、替わりに減らすのはアルコールしかない。
あの昼の暑さを洗い流すビールののど越しを、そうめんで肩代わりできるのだろうか。
グイグイ、と行くやつを、ズルズル、で我慢できるのだろうか。

あ、まずいものを思い出した。
私の誕生日にAりがくれたおつまみだ。
バケツ型の大きな入れ物にみっちりお菓子が入っている。
その器には大きく『アイラブビール!』と書かれている。
これとてずっと置いておくわけにはいかない。

こっちから消費しよう。






↑冷蔵庫はビールと麺つゆと炭酸で渋滞してるけどクリックしてね。




背景が涼し気
スポンサーサイト



[ 2019/08/20 06:55 ] | TB(0) | CM(8)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム