fc2ブログ
2019 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 08
月別アーカイブ  [ 2019年07月 ] 

冬に別れを

日曜の朝、幸い雨が降らずテント無しでも外仕事ができそうだ。
ちづるが用事で出かけたので、11時ごろ外に出て庭の草取りを始めた。
先日、業者さんが気を引っこ抜いて埋め戻してくれたばかりなのだが、
すでに全体に緑がかって見えるほどの草が生えている。

端から順に草をつまんでいくと、じきに体が汗ばんできたきた。
しゃがんで手先をチマチマ動かしているだけなのだが、なにしろ蒸し暑い。
洗濯物を増やしたくないのですでにお出かけTシャツを着ている。
大きいのだけ取って撤収しよう。

家に入ってもまだ暑い。
扇風機を出そうと、放置してある二階に見に行ったのだがほこりがすごい。
これを拭かずに動かしたら偉い事になりそうだ。
うちわを見つけて階下に降りた。

ちづるが帰ってきてお出かけだ。
定食屋でお昼を食べて、新しくできた大きなホームセンターを見に行く。
コンクリートをした駐車スペースに置く物置を探している。
オープンしたばかりなので、ズラリと並んだ物置も全て新しい。
ごろなサイズのを見つけて仮決定。
せっかくなので店の中も見ていこう。

スーパーで食品を買ったあと、畑にちょっと寄る。
キュウリができていたら収穫しなくてはならない。
あ、トマトが伸びているから支柱に縛らねば。
キュウリは2本採って帰宅する。


家に帰っても忙しい。
ちづるは掃除をして扇風機を出す。
私は外で苗を大きなポットに植え替える。
片付けて家に入ると、ストーブが片づけられて扇風機が出ていた。

それでもまだまだやることはある。
冬の衣類を片づけなくては。
吊るしてある服たちを、クリーニングに出す物、家で洗濯する物、捨てる物に分ける。
これが私にはわからないので勝手に片づけられずにいたのだ。

分類が済んだ。
しかし、これだけの洗濯は梅雨時には難しい。
家の中は蒸し暑く、まだビールの時間には早い。
よし、思い切ってコインランドリーに行こう。
洗濯をしている間にクリーニング屋に行けばいいのだ。

ちづるの行きつけのクリーニング屋はショッピングセンターの中にある。
ここなら1時間の洗濯時間をつぶすことができるだろう。
ドラッグストアでプロテインをひやかして、スタバでコーヒーを飲んでいたら時間が来た。
コインランドリーに行ったら洗濯乾燥機は止まっていた。
中身を取り出して風呂敷の上に畳んでいく。

ん、何か湿っぽいのではないか。
ちょっと乾燥が足りない気がする。
袖の辺りなんか湿っているではないか。
せっかくだからとあれもこれも持ち込んだちづるの詰め込み過ぎだ。
でも、乾燥を追加するにはお腹が空き過ぎている。

そんなわけで、部屋には冬服が吊るされている。
作業ははかどったが、風景は変わらずだ。






↑来週の三連休は頑張るのでクリックしてね。




眠かったの
スポンサーサイト



[ 2019/07/08 06:54 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム