fc2ブログ
2019 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 08
月別アーカイブ  [ 2019年07月 ] 

いいものみつけた

いいもの見つけた。
テントだ。
キャンプで寝泊まりするようなものではなく、イベントなどで使う屋根だけのタイプだ。
ウチの店がオープンした時に、外で露店的なことに使ったようだ。
それ以来、ずっとシャッターの横にただ立てかけられていたのだ。

折りたたまれた4本の足に天幕を被せ、ジャバラ式に広げれば簡単に設営できるらしい。
あっという間にどこでも屋根、ということだ。
高さも三段階に調節できる。
この梅雨の時期にとても便利なものではないか。


たとえば、苗の植え替え作業。
雨の日はわずかなひさしのある玄関でしていたが、
苗箱やら土やらバケツやらを並べるには狭すぎた。
しかも、土をこぼしてはちづるに怒られていたのだ。
駐車スペースにこれを立てたら、広々と自由に作業できるではないか。

屋根さえあれば、外で筋トレもできる。
雨除けだけでなく、熱中症予防の日除けにもなるのだ。
室内だと音や振動、汗なども気になってしまう。
コンクリートの地面ならどれだけドタバタしても平気だ。


屋根を立てたところで作業、でなくてもいい。
作業したいところに屋根を持っていけるのだ。
たとえば先日木を抜いて更地にした庭。
雨の日だって草取りができる。
いやいや、花壇との仕切のレンガを並べることだって天気を気にしないでいい。

ということは畑に持って行くことも可能ではないか。
たとえば、休日前に雨が降ることがわかったら、耕したいところにブルーシートを掛けておく。
で、休みの日には屋根を立ててブルーシートをはがしたら、
草を取ったり、耕したり、苗を植え付けたりできるのだ。
たとえわずかでも雨の日に作業が進めばありがたい。


店長の奥さんに相談したら、どうぞどうぞということで、
一応店長に聞いてもらったら、店長は存在すら知らなかったらしい。
この土日は雨の予報だから、早速使わせてもらおう。
土曜には苗の植え替え。
日曜は草取りとレンガを並べよう。

そんなわけで金曜の私はウキウキだった。
浮かれすぎて、テントを持って帰るのを忘れていた。






↑やる気さえあればクリックしてね。




傘ですか
スポンサーサイト



[ 2019/07/07 09:26 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム