fc2ブログ
2019 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 08
月別アーカイブ  [ 2019年07月 ] 

シメシメな雨

ウチの店は、今週が夏のバーゲンだ。
月曜日がちょうど7月1日だから、金曜の5日まで5日間大売り出しをする。
そしてウチのバーゲンといえば雨だ。
梅雨なのだから当然だが、5日とも予報に傘マークが付いている。

どの商売でもそうだろうが、雨は客足を鈍らせる。
今のところ売り上げは芳しくないらしい。
しかし、そんな雨をひそかに喜んでいるやつがいる。
私だ。
私は雨のおかげで少しだけ楽をしているのだ。


バーゲンの時の私の仕事は垂れ幕とノボリを用意することだ。
月曜日の朝一に『ビッグバーゲン』の垂れ幕は入り口前の軒下にぶら下げた。
これは脚立に上って高いところで作業をしなければならないから大嫌いなのだ。
でももっと嫌いなのがノボリの用意だ。

普段は店名の入った青と赤のノボリを7本立てている。
これを全部『SALE』と『大売り出し』に付け替えなくてはならない。
これが本当にめんどくさいのだ。
留めてあるところを外して頭のネジを緩めて横棒を抜いてノボリをポールから抜いて、
売り出しのノボリを通して横棒を……なんて書いてもやらない人にはわからないだろう。


で、私は一計を案じた。
このポールはダメになってしまったものが何本も残っている。
風で曲がってしまったりするのだが、一番多いの頭のネジが折れるパターンだ。
先日、この頭だけいくつか買ってもらった。
ダメなポールの中で使えそうなのを探したら4本あった。
これに新しい頭を付けた。

さて、黄色いノボリ『SALE』のは化学繊維なので水分をはじくのだが、
赤い『大売り出し』のノボリは木綿なので水を吸ってしまう。
そこで、新しい頭を付けて復活させた4本のポールに『SALE』のノボリを付けた。
7本立てるところに、間隔を開けて2本+2本で立てた。
そして店長の奥さんにこう伝えておいた。

「雨なのでとりあえず水分をはじくノボリだけ立てておきました」

奥さんは笑顔で了承してくれた。
心配だったのは雨が止んだ時だ。
誰かが気付いたら『大売り出し』のノボリを3本立てなければならない。
となったら、店名のノボリを外すことになる。

そのときは、こっそり赤い店名のノボリを立てておこうと考えている。
同じ赤なら気付かないだろうという算段だ。
幸い、誰もノボリに注意するものはいないらしく、気づかれていないようだ。
このままあと2日過ぎてくれれば、『SALE』を4本片付けるだけで済む。
7本の付け替えをしなくてもいいのだ。


まさか、売り上げが伸びないのはそのせいではないだろうな。






↑あとから「そういえばノボリが…」となるのがこわいのだけどクリックしてね。




静かな朝
スポンサーサイト



[ 2019/07/04 06:53 ] 世間話 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム