午前中は実家に行き、お昼過ぎに帰宅。
1時頃にちづると、土曜にしか行けない定食屋に行って昼食。
どこにも寄らずに家に帰り、30分の昼寝。
アラームが鳴った後、ちょっとグズグズしたがちゃんと起きた。
畑に行かなくてはいけないのだ。
使う道具はねじりガマ一つ。
草むしりだ。
まずは、ソラマメが終わった後放置されていた畝。
平日の仕事帰りに草取りをした残りだ。
かなり大きく育った草がこんもり生えているから丁寧に根から抜く。
続いてダイコンの畝の草だ。
まだ小さいダイコンが生えているから、それをよけて草を取る。
この畝は一番端っこだから頑丈な草がたくさん生えているし、
畑の手前から奥までの長さだからしんどい。
そこまでしたら5時のサイレンが鳴った。
このダイコンの畝と平日に草取りをしたトウモロコシにクワで土寄せをする。
土寄せをすると畑が美しく見えるのでうれしい。
キュウリネットも張られているし、トマトの支柱も立っている。
やっときちんとした畑になってきた。
庭のコンクリートが完成して気持ちがいい。
畑が夏バージョンになって気持ちがいい。
こうなると家の中もきれいにしようかという気持ちになってくる。
片づけるべきことを片付けたくなるのだ。
家に帰りシャワーを浴びて着替える。
いつもの居酒屋に行くのだ。
「今日はなんとしても来なさい」とMえに言われている。
それほど長い間Mえに会っていない。
あばらを痛めてからMえはジムに来ていない。
だから会うとすればいつもの居酒屋なのだが、そちらを私が休んでいた。
こないだの火曜日は、仕事の後草取りをしてダウンしてしまったから行かなかった。
その前の土曜日は、雨が降っていたから行かなかった。
となると、前にMえと会ったのはその前の火曜、なんと11日ぶりだ。
なぜそうまでして会わねばならないか。
彼氏の居ないMえが男を紹介してもらった話を聞かなければならないのだ。
ちなみにどうなったかはわかっている。
「無し!」という連絡はもらっているからだ。
で、私はその成り行きを聞かせてもらいたいし、
Mえはその男がいかにろくでなしだったか、愚痴を言いたいのだそうだ。
また遅くなる予感。

↑Mえの妹まで居酒屋に来たのでクリックしてね。
スポンサーサイト