fc2ブログ
2019 051234567891011121314151617181920212223242526272829302019 07
月別アーカイブ  [ 2019年06月 ] 

拡大して見てみよう

『ハズキルーペ』のCMが、スゴイというかクドイというかいろんな意味で目立っている。
舘ひろし、松岡修造、小泉孝太郎、武井咲など超大物がずらりと登場。
おしりでメガネを踏んで「キャッ」とかいう妙なシリーズものだ。
今は小泉孝太郎がディレクター役でショーのリハーサル編という感じのが流れている。

この中に私は些細なミスを発見した。
冒頭からステージで松岡修造が熱く何かを語る。
それに合わせてずらりと並んだ十人の女性がポーズをとる。
二度目に女性が全員うつるとき、左右5人ずつ並んだ女性のうち、
右側の列の奥から二人目の人が、ちょっとポーズを間違える。

あるタイミングで、全員がステージ中央に向かってそちら側の手を高く上げ、
反対側の手を腰に当てる。
そのとき一人だけ、腰に手を当てるのを忘れて、あとからそっと合わせるのだ。

別に後ろの女性たちにそんなに注目していたわけではない。
私は以前、印刷物の検品をしたことがある。
お札の検品でも同じだが、パラパラと高速でめくっていくと、
おかしなところがあった時、残像で発見できる。
つまり、同じものばかり見ていると、ささやかな違いがあっても違和感を感じるのだ。

おそらくこの効果で発見できたのだろう。
さっそくこれをちづるに報告した。

が、なかなかその瞬間を捉えることができない。
というのも、わが家は録画したものを観ることが多いのでCMは飛ばしてしまうのだ。
リアルタイムで観ているときも、CMタイムは気が抜けている。
あっ、と思い出した時はもう遅いのだ。

「このCMで、こっち側の二番目の人が……そら今だ!」

「わからんかった」

「なんでやー、中心から手前に広がっているウチの奥から2番目やぞ」

「えー、右から2番目とちがうの?」

こういうことを繰り返し、二日ほど前にやっとわかってもらえた。
で、反応は、

「ホントや」

だけだ。
まあそうだろう。


ついでだけど、あの『アレクサ』の宣伝。
男が母親の肉じゃがの味が出なくて困っていると、テレビ電話の母が「じゃあ」と指図をする。

「母さん、これって……」

「そう、カレー」

って、カレールゥを用意させた段階でわかるやろ!
カレー以外の何になるというのだ!

と、毎回ちづるに文句を言っている。






↑手を上げている人の揚げ足取りだけどクリックしてね。




右から4人目ね
スポンサーサイト



[ 2019/06/17 06:50 ] エンターテイメント | TB(0) | CM(7)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム