fc2ブログ
2019 031234567891011121314151617181920212223242526272829302019 05
月別アーカイブ  [ 2019年04月 ] 

救いの女神

口数多子が退職した後、ウチには小柄子ちゃんが別部門からやってきた。
彼女も以前は一緒に仕事をしていた子で、気心が知れている。
仕事もわかっている人なのでとてもありがたい配置換えだ。

彼女がこちらに移ってきたその日にまず訊いた。

「スマホ詳しい?」

残念なことに彼女はそちら方面にはまったく興味がないという話だった。
誠に残念だ。
私のiPhoneのアイクラウドストレージ満タン問題はどうしたらいいのだ。

こういうことは若い女子に頼るに限る。
しかし、MえやAりはiPhoneじゃないし、
リンゴちゃんは私と同じ悩みを抱えていた。
お肌ツル子ちゃんは詳しくないというし、
もう他に若い女子の知り合いはいない。


が、思わぬチャンスがやってきた。
小柄子ちゃんがお子さんの小学校の入学式で休みを取り、
その代りに、社長がウチから連れ去ったSちゃんが来てくれることになった。
Sちゃんはスマホ買い替えの時、iTUNEでバックアップをとる方法を教えてくれた子だ。
私にとってはスマホの神様だ。

当日、さてどのように話しかけてどのように質問しよう。
ともやもや悩んでいたら、Sちゃんの方から来てくれた。
Sちゃんが来ると言う情報をくれた店長の奥さんにこの話をしたら、
奥さんから伝えてくれたのだ。
なんとありがたいバトンリレー。


私の説明は不明瞭であいまいで要領を得ない。
それでもSちゃんはテキパキとわかりやすく説明してくれる。
私のあいまい度とSちゃんのテキパキ度を表現できない自分がもどかしい。

説明を聞いてスマホをいじってみる。
ふんふん、なるほど、だがしかし……

仕事で通りかかったSちゃんを呼び止める。
自分のスマホを見せながら、これがこうでこう? と質問する。
するとSちゃん、

「ちょっと貸してください」

と私のスマホを手に取り、スチャチャチャといじり始める。

「これをこうしてこうしたらいいと思います、あ、こみさんもHY聴くんですね」

教えてもらった上に距離が縮まったみたいでうれしい。
あとは私の判断でどうするかを決めるだけだ。
もちろんSちゃんのオススメ方法を100%信じる。
ポチ。

うおー、5GB満タンだったストレージが、1.4GBにまで下がった。
Sちゃんありがとう、ときどき来てー!





↑同じ悩みの人に何も伝えられなくてクリックしてね。






まだまだ
スポンサーサイト



[ 2019/04/07 08:49 ] ワシのこと | TB(0) | CM(2)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム