fc2ブログ
2019 01123456789101112131415161718192021222324252627282019 03
月別アーカイブ  [ 2019年02月 ] 

回転寿司より早く

いつもの居酒屋のメニューには二種類ある。
注文していつでもすんなり出てくる料理と、
忙しい時に注文すると嫌がられる料理だ。

一番通りがいいのは、カウンターの上に並んでいる大皿の料理だ。
これは頼めばすぐよそって、場合によってはチンして出してくれる。
他にも、レンジで温めるだけのもの、油で揚げるだけのもの、
冷蔵庫から出すだけのものなどは出てくるのが早い。


頼んで嫌われるメニューにも二種類ある。
バイトに嫌われるものと、女将さんに嫌われるものだ。
それはどちらの担当かということで決まっている。
女将さんがちゃんと調理するものか、バイトが用意するものかだ。

バイトが用意するもので一番嫌われているのが『とろろ』だ。
ともかくヤマイモをすりおろすのがめんどくさいらしい。
もっと嫌われているのが『ふわとろ豚キムチ』だ。
これは言うなれば『ヤマイモ入り豚玉お好み焼きキムチ味』だ。
バイトがすりおろしてから女将さんが調理しなければならないので両方に嫌われる。

嫌われるとはいっても、それは常連の事。
座敷のグループが注文したら、それは普通に聞き入れられる。
逆に、座敷が数グループで埋まっていたりしたら、
常連はちょっと空いたタイミングで手のかからないものを頼むことになる。


さて、先週土曜の事。
週末ということもあって、座敷が満員、カウンターには数人の常連という状態。
坊主頭Fが大きな独り言というか、自分に問いかけるようにこう言った。

「ヤマイモの短冊もらおうかな~」

とろろよりは嫌われないが、やはりぬめぬめするから嫌がられるメニューだ。
が、半疑問形のような言い方なのに「ほい」と出てきた。
オーダーミスで一つ余分に作ってしまったのをちょうどFが頼んだのだ。

さて、私はどうしよう。
おつまみは無くなったし、まだ座敷の注文は忙しそうだ。

「アジのたたきは時間かかるやろな~」

と言ってしまった。
するとMえとKちゃんが同時に、

「かからへん!」

思わずビクッとしてしまったわい。

Mえ「注文しなさい」

Kちゃん「秒で出るよ。はいっ」

オーダーミスで一つ余分に作ってしまったのをちょうど言ったらしい。
カウンターの中では、余ったものが続けて出たタイミングにビックリしている。
そしてこの程度のことで乾杯をする酔っ払いたち。





↑ミスが多いとか気にせずにクリックしてね。






食べ物を粗末にするな
スポンサーサイト



[ 2019/02/15 06:53 ] 居酒屋で | TB(0) | CM(3)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム