fc2ブログ
2018 101234567891011121314151617181920212223242526272829302018 12
月別アーカイブ  [ 2018年11月 ] 

機械は命尽きるまで

もう十一月になったというのに畑の周りが草だらけだ。
この時期になると、一度刈った草はもうそんなに生えてこない。
なのにそんな状態なのは、先日報告した通り、草刈機が故障したからだ。
タンク内で燃料をすうパイプが折れてしまって動かない。

あんな物が折れるなんて、もうゴムやプラスティックの部品は全て劣化しているに違いない。
親父が誰かにもらったのを私が譲り受けてすでに十数年経つ。
もはや寿命が来ているのではないか。
何度も修理するぐらいなら、新しいのを買った方がいいのではないか。

そう思ってホームセンターで品定めをしてみた。
草刈機は刈る草によってパワーと値段が違う。
畑や田んぼの畔草は手入れされているところなので、いわば一番ソフトな草だ。
これが荒れ地だとか土手だとか藪となるとハイパワーな機械が必要になってくる。

となると、ウチは畑の脇を刈るだけだから一番安いやつでいいはずだ。
私が見た中では13000円ぐらいだった。
それぐらいだったら投資してもいいのではないか。
パソコンを使ってわかったのだが、機械は新しい方が性能が良くて安い。
自転車を買い替えてわかったのだが、新しいものほど軽くて快適だ。


もう「買おう!」と「!」が付くほどはっきり決心していた。
なのに迷いが生じた。
と言うのも、畑を貸してくれている叔父さんご夫婦はもう高齢だ。
農業を継いでいる子供はいない。
もし叔父さんが野菜作りを辞めてしまったら畑は売られてしまうだろう。

畑が無くなって新品の草刈機が残ったらどうしよう。
なにしろ草刈機は20年以上持つことは実証済みだ。
しかも、壊れたという草刈機もエンジンはまだまだ元気なのだ。
修理して使った方がお得なのではないか。

とりあえず、ホームセンターの修理コーナーに持ち込んでみた。
部品取り寄せだったので後日見積もりを連絡すると言われた。
ある日電話がかかってきて、金額がわかった。
なんと、1780円。
新しいの買わなくてよかった~


さて、徒歩通勤やジムでのウォーキングのときに使っているウォークマンが調子悪い。
これももうかなりのお年寄りだ。
充電が切れるのが早くなってきたし、ある程度以上音量が上がらない。
特に右のイヤホンは囁く程度の音しか出ていないようだ。

音楽なんてスマホで聴けばいいとも思う。
でもそれだとジムにスマホを持ち込まなければならない。
ヘッドホンのコードをビラビラさせて徒歩通勤するのもイヤだ。
それに、これはともかく耳から落ちてこないのだ。

新しいウォークマンを電器店で見てきたら、最新型はとてもすごい機能がついている。
水泳時やお風呂でも使え、ブルートゥースが使えるからスマホの音楽も聴ける。
ただ、人気がないのか在庫オンリーの割引価格になっていた。
とりあえず音が出ているうちは今のを使うから、結果報告はその後に。






↑充電器を減らしたいのだけどクリックしてね。





ツイストです
スポンサーサイト



[ 2018/11/09 06:52 ] 世間話 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム