fc2ブログ
2018 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 08
月別アーカイブ  [ 2018年07月 ] 

水に流して終わりにしよう

なにがなんでも畑に行かなければならない。
ともかくキュウリとゴーヤのネットを張らないとえらいことになる。
おそらく奴らは横に伸びていき、その辺の草や隣の苗にツルを巻きつかせ、
修正不可能な緑の海と化してしまうに違いないのだ。

私はネットの支柱として鉄パイプを使っている。
地面に打ち込んだパイプにT字やL字の接続で横棒を渡して補強する。
これで運動場の鉄棒みたいな形のものができ、そこにネットを掛ける。
畝の長さにより、支柱が4本、それをつなぐ横棒が3本になった。

第一の失敗は、この畝にキュウリやゴーヤを7本ずつ植えたことだ。
6本にしておけば支柱の間に2本ずつになったのに。
この失敗を“第一”という限りは、第二第三の失敗があるのだ。
今年はあまりにも時間が無くて、とても雑なやり方をしてしまっているのだ。

わが家のネットはツル野菜用のネットではない。
海苔の養殖用の網だ。
幅150センチぐらい、長さは10メートルぐらいあるだろう。
これが凄まじい状態になっていた。

前回の畑作業で、スナックエンドウの畝から支柱だけを抜いたことを書いた。
それが今、トマトの支柱になっている。
ということはネットは支柱無しで枯れたスナックエンドウと雑草に巻きつかれたままだ。
ネットを草の海から引っ張り出し、からんだ草やツルを取らなくてはならない。
前回からんだツルを取っていれば、半分以下の時間でできたのに。

苦労して鉄棒にネットを掛ける。
この網は古いし、無理矢理引っ張ったりしたから穴だらけだ。
あまりに広い空間があるとキュウリがツルを伸ばせない。
そこにはハンパの小さい網を、布団を干すように掛けておく。

このネットに、横に伸び始めていたキュウリやゴーヤを誘引する。
ちゃんと固定はしていないが、彼らがツルを伸ばせば勝手に固定されるだろう。
これこそ野菜ファーストだ。
この後オクラの畝の草取りをしたらお昼の時間になってしまった。


家に帰ってシャワーを浴びる。
これがまた雑になってしまっている。
この前日、つまり土曜日は午後に庭の草取りをした。
やっぱり汗だくになったので、そのあとシャワーを浴びた。

夜はみそか寄席だった。
帰って来たら深夜、ちょっと一杯飲んだらもう眠くて仕方ない。
寝る前のシャワー…は、もういいか。
夕方一度体を洗っているし、どうせ翌朝は畑に行くのだ。
そう思ってそのまま寝た。

シャワーを浴びたとは書いたが、体を洗ったとは書いていない。
体の内側からあれだけ汗が出たのだから、毛穴まできれいになっているはずだ。
だからそれを水で流したらきれいなのだ。
これは昔、サウナ好きのおっさんに教えられた理論だ。
それを採用した。

日曜の夜もそれを採用した。
早く眠くなったのでシャワー自体を省略しようと思ったが、
さすがに体に塩気が豊富なので、ぴゃーっとだけ流すことにした。

今日はジムに行く予定だ。
汗をいっぱいかいてクタクタになる日が続く。
まだ臭くはない。






↑ちょっとかゆいけどクリックしてね。





白物はわかりにくい
スポンサーサイト



[ 2018/07/02 06:51 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(7)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム