fc2ブログ
2018 031234567891011121314151617181920212223242526272829302018 05
月別アーカイブ  [ 2018年04月 ] 

袖すり合う深夜族

6時45分、総会が始まる15分前に公民館に行く。
班長は先に行き、自分の班の人が来るたびに資料を渡さなければならない。
入口辺りで大封筒を持って立ったまま待つ。
7時になって総会が始まる。
ウチの班のメンバーは誰も来ない。

もう会場には入れないので、入口あたりで総会の成り行きを聞いている。
だいたいいつもの顔ぶれがいつもと同じようなことをしゃべっているようだ。
そろそろ終わるかと思うと、別のおっさんが別の話題を持ち出す。
総会がお開きとなったのは、もう8時半に近かった。

そこから班長だけが集まって会議だ。
区費の集め方だとか、年間行事だとかの説明を受ける。
書類をもらって家に着いたのは8時40分ごろだった。


やっとれるかー!
電光石火の勢いでいつもの居酒屋に行く。
さすが土曜日、店はみっちり満員だ。
その中でカウンターを一席、Mえがキープしてくれてあった。

さて、その時の人のつながりを整頓してみよう。
バイトはMえとKちゃん。
私の隣にいるのはMえの友達Uちゃんとそのカレシ。
そこへKちゃんの友達Qちゃんがやってきたので、お客さんに席をずれてもらい、
入口あたりに無理やり席を作って合流した。

座敷には団体が3組。
グループAには以前ここでバイトをしていた○ちゃん、
グループBにはMえの顔見知り、
グループCにはQちゃんとKちゃんの同級生がいた。
なんたる繋がり方。

間に居たお客さんが帰ったので、カウンターを奥へ詰めた。
私はUちゃんとQちゃんに挟まれた形だ。
やがてグループAが帰り、kちゃんが食事をしにQちゃんの隣に。
Mえが早番を終りグループBにつかまり、
グループCが帰ったと思ったら、その同級生だけが戻ってきた。

あっちとこっちで話が始まり、そちらとこちらが意気投合し、
むこうとそのへんと東と斜めで会話が飛び交う酒池肉林。
結局、MえとUちゃんカップルがカラオケに行き、
QちゃんとKちゃんが同級生を送っていくことになった。

さて、居酒屋は閉店だ。
Mえから「待っとるよ」とLINEが入り、Qちゃんが「行っておいで」と背中を押す。
で、帰宅したのは2時過ぎだ。


さて、こんな他人にはどうでもいいような人間関係と居酒屋での流れを、
どうしてこんなに克明に描いているのか。
それは、そんな翌日は他に何も思いつかないからなのだ。





↑私を『こみ』と呼ぶ人が二人『こみやん』と呼ぶ人が一人増えたけどクリックしてね。






楽をしたい
スポンサーサイト



[ 2018/04/08 09:00 ] 居酒屋で | TB(0) | CM(3)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム