fc2ブログ
2018 031234567891011121314151617181920212223242526272829302018 05
月別アーカイブ  [ 2018年04月 ] 

一枚様に限ります

新しいスマホに変わって快適だ。
デカいし重いし片手で使えないけど、バッテリーが長く持つのが何よりうれしい。
弱っていた前のはどうかすると日に三回も充電していたが、
今では三日に一回、それも余力を残しての充電だ。

もう一つ変わったことがある。
スマホケースを手帳型にしたことだ。
以前のは透明プラスティック製で、見た目はスマホがむき出しだったが、
今度は皮風な材質で全体が丁寧に守られている。
たぶんこの分も重くなっているのだろうが、安全で上品になった気がする。

この手帳型ケースにカードが一枚入るようになっている。
いや、ホントは二枚でも入りそうなのだが、そうするととても出しにくそうだ。
やっぱり、入れるなら一枚だ。
一枚でもこちらに入れられたら、財布の負担が軽くなる。
が、何を移動させたらいいだろう。


私の理想は、スマホだけ持って家を出ても困らないシステムにすることだ。
つまり、ちょいとした買い物ぐらいできるようでいたい。
そこで考えつくのはエディカードだ。
私がお金を使うのは、コンビニ、居酒屋、カラオケ、本屋だ。
エディだとこの中のコンビニと本屋が押さえられる。

しかし、私の最寄りのコンビニはファミリーマートだ。
Tカードでポイントを溜めている。
となるとエディカードとTカードの二枚持たなくては意味がない。
この案は却下だ。

とするとクレジットカードか。
実は私も一枚持っている。
ただ、それはガソリンを入れるときだけ使うことが許されているものだ。
なにか買い物をしたりしたら厳しい叱責をうけることだろう。
それより、どこでどうやって使ったらいいかわからない。

もうひとつ、クレジットカードっぽい能力のカードがある。
イオンカードだ。
これは近くのショッピングセンターで食品を買う時だけ使うことが許される。
なのに、そのショッピングセンターで私の個人的買い物をするときも、
ポイントだけは溜めるように言われている。
それ以外には使えないのだ。

他にどんなカードが財布に入っていたか確認してみよう。
コメリのカード、ケーズデンキのカード、温泉施設の回数券。
キャッシュカードはお金をおろすのだから財布と一緒でなくては不便だ。
献血手帳はフルで使っても年に三回しか出番がない。

となると、残るのは免許証だけだ。
うーん、ダサい。
なにも便利になった感じがしない。
もうちょっと考えることにしよう。

ところで、都会ではスマホ自体で支払いができると聞いたのだが、
それって私でもできるようになるのだろうか。
だとしたらそれが一番スマートなのだけど、誰か教えてもらえまいか。






↑投稿画面を古いのに戻したからうまくいきますようにクリックしてね。





何がどこだかわかるまい
スポンサーサイト



[ 2018/04/03 06:45 ] ワシのこと | TB(0) | CM(6)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム