fc2ブログ
2017 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 02
月別アーカイブ  [ 2018年01月 ] 

迷い道に矢印

人間は迷う生き物である。
だから右か左か迷ったとき、どちらを選ぶか基本的スタンスを決めておいた方がいい。
こうである場合はこう、と定まっていれば、それに合わすことで決定ができる。
ちなみにちづるは、朝の情報番組『ZIP!』のプレゼント4択は全て赤にしている。

ホームセンターに行った。
目的は筆ペンだったのだが、ちづると解散して買い物しているので、
まだまだ時間つぶしをしなくてはならない。
私はスポーツ用品売り場に行った。

腕立て伏せ用のアームバーがあった。
会社での腕立て伏せではこれを使っている。
最近寒い日が多くて、筋トレをするのが億劫になっているのだが、
徒歩で帰宅してからだと体が温まっていて運動しやすいことに気付いた。
先日部屋で腕立てをしたとき、このアームバーが欲しいと思ったのだ。

さてどうしよう。
自宅用に買おうか買うまいか。
こんな時はそう、基本スタンスを思い出すのだ。
私の基本スタンス1、過去を思い出す。

なぜ、会社で腕立て伏せをしているのか。
職場を引っ越して必要なものをそろえているとき、
自分の部屋にあった使っていないアームバーを持って行ったのだ。
部屋にいらないから会社に持って行ったものを、また買う必要はない。
これは買わない!


その横にアンクルウェイトが売っていた。
これはウォーキングの負荷を高めるために足首に装着するおもりだ。
最近歩き慣れてきたので、徒歩通勤が物足りなくなってきた。
正月を過ぎて体重も増えている。
トータルの運動量を上げてみてはどうだろう。

今の運動時間を増やすことなく、運動量だけ増やせるアンクルウェイト。
ダイエットのために、買うか買わまいか。
基本スタンスその2、未来を考える。

このおもりをつけて歩き始めたとしよう。
いったいいつ外すのか。
外すとしたら運動量が減ることになる。
一旦つけたとなると、それからはどんどん重さを増やしていくしかないのだ。
これは買わない!


賢い買い物をして満悦の私。
帰宅してダイコンを煮、仮眠していると夕食時間だ。
ダイコンの煮ものと干物と明太子で焼酎を飲もう。

おつまみが無くなったが、お腹がなんだか物足りない。
考えてみれば、干物や明太子は腹に溜まらないし、ダイコンはすぐ消化される。
そして私はあそこにインスタントラーメンが一個だけ残っているのを知っている。
ラーメンとは、考えただけでスイッチが入ってしまうものだ。
ああ、食べたい、でもやめた方がいいのはわかっている。

ここで基本スタンスその3だ!
ラーメンは食べるまで迷う。
食べないと決めたつもりになっても「やっぱり食べようかな」と迷うのだ。
だから、食べる!

ぎゃー、空前絶後の体重。





↑迷うことなくクリックしてね。






基本設定はまちがってなかった
スポンサーサイト



[ 2018/01/15 06:51 ] ワシのこと | TB(0) | CM(12)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム