fc2ブログ
2017 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 02
月別アーカイブ  [ 2018年01月 ] 

誤差の中に収めて

朝、目覚まし時計が鳴る。
止める。
しばらくすると充電スタンドのスマホが音楽を奏で始める。
止める。
再び目覚ましが鳴る。
止める。
スマホが奏で初め、それを止めた途端目覚ましが鳴る。
そのへんで起きる。

これは目覚まし時計とスマホのスヌーズ時間のずれによって起きる現象だ。
目覚まし、音楽、目覚まし、両方という起きるのに具合の良いセットになっている。
ただ、その時は何度目の目覚ましかわからなくなっているので時間を見る。
目覚ましとスマホでは3分ほどずれている。

リビングに降りてきてコタツに入る。
時計を見る。
なぜだ、どうして起きてトイレ行ってここに来るだけで8分も経っているのだ。
大慌てで更新しなければならないではないか。
毎朝同じように慌てるのは、リビングの時計が狂っているからだ。

スマホとパソコンの時計はテレビと一致しているので合っているはずだ。
リビングの時計は少しずつ狂っていき、今では4分も違ってきた。
腹が立つのは、これが電波時計だということだ。
どんなで電波を受信しとるのか。


新年を迎え、会社からお達しが出た。
簡単に言うと、一分一秒でも早く帰れということらしい。
私の退社時間は5時半だ。
でも、気を使って5時28分ごろからノボリやワゴンを片づけ、
タイムカードが34~5分になるように気を使っていた。

でも、31分でも30分でもいいというのだ。
店長には「すまんけどそうしたってくれるか」と申し訳なさそうに言われたが、
私としては願ったり叶ったりだ。
そもそもよほどあわてたお客さんでも来ない限り、残業になったことなどない。
なったところで10分もかからないのだ。

しかし、このギリギリを狙うのが難しい。
スマホで30分だと思っても、タイムカードは27分ぐらいだし、
そのとき仕事場の時計は34分だ。
なのでタイムレコーダーの前で1分待つことが多いのだった。


それはいいとして『時計』が出てくるネタは書くのにとても苦労する。
『とけい』と打つとまず『トケ井』と変換されるからだ。
これは『とけ い』と分かれているのでそれを直してからでないと『時計』にならない。
なので最近では『トケ井』にしたいときは『とけい』と打ち、
『時計』を出したい時には『どけい』と打っている。

いろいろとややこしい生活になってきたもんだ。






↑本社で何があったのかクリックしてね。





ちゃんとしたトケ井の仕事
スポンサーサイト



[ 2018/01/12 06:47 ] ワシのこと | TB(0) | CM(7)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム