fc2ブログ
2017 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 02
月別アーカイブ  [ 2018年01月 ] 

食物繊維を選びたい

ダイコン一本322円。
スーパーに行ったとき確認してきた。
なんということだ、ダイコンが牛丼並みの値段をしているではないか。
しかも、高値が長く続き過ぎる。
そんなにも不作が続いているのだろうか。

幸いわが畑にはまだダイコンが存在する。
良いの太いのから収穫して行ったから、残っているのは曲がったのや細いのが多い。
それでも食べるのには困らない。
おすそ分けをすれば喜ばれる。

とはいえ、ダイコンさえあればいいというものではない。
今日から出勤、弁当が要るということだ。
ダイコンは弁当には向いていない。
しかし、キャベツもホウレンソウもコマツナもみんなド高いのだ。
炒め物に使える青い野菜が欲しい。

とりあえず、もやしとエノキダケとネギを買って帰った。
冷凍庫にゴーヤが眠っているのを思い出したのだ。
煮のダイコンと、炒めのゴーヤ。
この両巨頭で我が家の食は守られている。
それを補佐しているのが畑のコカブと保存しているジャガイモだ。


実は畑にはまだ野菜が植えてある。
この時期にあったらうれしい、ミズナ・タケノコハクサイ・レタスだ。
ただ、これが全然育っていない。
私は植え付けが遅かったから成長が悪いのだと思っていたが、
これだけ高いということは全国的に葉物の出来が悪い年なのかもしれない。

ただ、育たん育たんと言っているだけでは話にならない。
なにか手立てを考えなくては。
そこでトンネルを掛けてみることにした。
畝に透明ビニールをかまぼこ状にかぶせ、温室のようにして温度を上げるのだ。

ミズナ・タケノコハクサイ・レタスは混植した畝が4本ある。
とりあえずそのうち1本だけやってみた。
しばらく様子を見て、この畝に成長が見られたら他の畝にもトンネルしよう。
もしダメなら、とっとと耕して別の種を蒔くことにしよう。


それにしても、この正月でサイズアップした私の昼ご飯は何にしよう。
野菜主体の食事でダイエットしたいと思っているのだが、あるのはダイコン。
スープ容器でダイコンの煮ものを持って行こうかとも考えた。
ただ、それをすると最終的に雑煮を持って行くことになってしまいそうな気がする。

かといって、魚肉ソーセージとインスタントのスープだけだと、
おにぎりを持ってってしまったり、最悪コンビニでカップ麺を買ってしまうだろう。
両方になっちゃう、ということも考えられる。
弁当とカップ麺、ということもあり得ない話ではない。

ようするに、まず気持ちを切り替えなければいけないという話なのだ。
ともかく食べ物のことばかり考えているこの精神を。





↑お菓子は補助食品としてクリックしてね。






なんでも量を考えろ
スポンサーサイト



[ 2018/01/05 06:50 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(7)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム