fc2ブログ
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
月別アーカイブ  [ 2017年11月 ] 

水か油か

昨日は寒かった。
急に寒かった。
だから、会社の人も運送屋さんも店の人も業者さんも常連さんも、
全員が「今日は寒い」を挨拶にしていた。

私の気温を測る基準は、徒歩で出勤した時の汗ばみ度だ。
『汗ばみ度』とはなんとなく気持ち悪い言葉だが、これが一番わかりやすい。
いつもはTシャツの上に長袖シャツで作業服なのだが、
昨日は作業服の下にベストを着ていった。
歩き始めは作業服の前を閉めていたが、途中で暖かくなって開けた。

先週はベスト無しでヤッケを来て家を出ると、コンビニあたりで暑くて脱いでいた。
ヤッケは風を遮ってくれるのだ。
昨日は風はなかったのでヤッケはカバンの中に潜ませておいた。
このように私は細かい温度調節をしながら歩いているのだ。


で、会社に着いた時。
先週までは一旦半袖Tシャツになって、爽快ウェットシートで体を拭いていた。
その後ラジオ体操をして長袖シャツを着、機械を拭いてからコーヒーを飲み、
作業服を着ていた。
それでスッキリって感じだった。

昨日は汗ばみ度が低かった。
一旦上の作業服とベストだけ脱いでラジオ体操。
汗を拭く必要はなかった。
やっぱり寒かったのだ。
こんなこと言わなくてもわかっていたけど。


さて、寒くなると寒いということ以外にも問題が起きてくる。
乾燥だ。
チョイと厚手の紙を包まずに置いておくと、見る見るうちに反り上がってくる。
乾燥しているのだ。

乾燥が始まると、私の手が人の手で無くなってくる。
つまり、スマホが反応しないのだ。
ちづるから電話がかかってきたとき、もちろん出ようと画面をスライドした。
が、どうにもならない。
私の指はスマホの表面のほこりをぬぐっただけだ。

呼び出し音が鳴っていて、私は出ようとしているのに受話器が取れない状態だ。
指を変えてもダメ。
母がレジ袋を開けるときのように指を舐めようかと思ったら、電話が切れた。
指同士をこすり合わせて、指先の汗ばみ度を上げたらやっと反応した。
ちづるに電話をかけ直そうとしたら、ラインで「もうええ」と来ていた。

音楽を聴くときもそうだ。
昼休みに寝るとき、この曲からこの曲まで聴けるな、と計算して音楽をかける。
が、反応しない。
何度かチャレンジし、汗ばみ度が上がって来たらやっと望んだ曲が聴けるようになる。

で、そのスマホをポケットに入れようとすると、突然違う曲が流れだす。
うっかり画面に触れてしまったのだ。
そのときは反応するのかい!





↑相撲の話を書きかけて話題を変えたので時間がないわいクリックしてね。






これも楽だな
スポンサーサイト



[ 2017/11/22 06:49 ] ワシのこと | TB(0) | CM(9)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム