fc2ブログ
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
月別アーカイブ  [ 2017年11月 ] 

繊維王と呼ばれた男

ウチの畑には三種類のダイコンが植わっている。
といっても品種が違うわけではなく、すべて同じ一番安い種のだ。
何が違うのかといえば、種を蒔いた時期が違うのだ。
だから、区別するために『第○期ダイコン』と呼び分けている。

第一期ダイコンは、とても早く蒔いた。
この夏、調子の悪かったピーマンが台風で倒れたのをチャンスと片づけてしまい。
例年にない早い季節に蒔くことができた。
おかげで早いうちからダイコンを食べることができるだろうと喜んでいた。

これがどうやら早すぎたようだ。
気温が高く雨続きだったため、虫害にあってしまった。
天気が良くならないので畑にも行かず放置していたら、葉がボロボロになっていた。
そのせいか、十分に太くなれなかったようだ。

第二期のものは良く育った。
今は立派な太さになり、葉も青々している。
ここだけ見れば、ダイコンは近来まれに見る大豊作のようだ。
そして、第三期はまだ成長途中だ。

ありがたいのは、第二期が一番多いということだ。
第一期と第三期は一畝ずつしか蒔いていないが、第二期は3畝ある。
そんなわけで、人にあげるのは第二期、ウチで食べるのは第一期のダイコンだ。
わが家では第一期の細いのを片づけてから、第二期のに移れるのだ。


だから必死でダイコンを消費している。
楽なのがおでんだ。
大きな鍋で一度にダイコンは3本を煮る。
それを数日かけて食べきったら次のおでんを作る。

しかし、先日おでんの谷間の日があった。
すでに夕食の時間で、その時間から炊いたのでは間に合わない。
そこで、気分を変えて大根サラダを作ることにした。
ダイコン一本を細い拍子木に切り、ツナを混ぜたオーロラソースをかけた。

ボールいっぱいの大根サラダ。
あと、残り物の茹でたサトイモが小ぶりのざるに一盛り。
メインディッシュはちづるが買ってきたお総菜のチキンだ。
で、これを全部食べた。

お腹はパンパン、体重はえらいことになっていた。
が、ここからは閲覧注意。
翌朝のことだ。

お腹が痛くなって目が覚めた。
で、トイレに行ったら、出た出た。
なにしろ食物繊維を山ほど摂ったのだ。
出勤までに三回トイレに行き、毎回ドッサリだ。

そのまま普通に昼食も夕食も食べたのだが、
お風呂の前に体重を測ったら、昨日より、ではなく、普段より1キロほど痩せていた。
しかも体はスッキリしていて、いつもより健康な気分だ。
これはひょっとして、痩せるチャンスの冬かもしれない。






↑そう言えば朝もめひび納豆食べてたからクリックしてね。





量も考えろ
スポンサーサイト



[ 2017/11/20 06:44 ] 健康 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム