fc2ブログ
2016 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 11
月別アーカイブ  [ 2016年10月 ] 

電源かけ流し

バージョンアップというのか仕様の変更なのか、
ときどきスマホの様子が勝手に変えられる。
ちづるから、アラーム画面が白から黒に変わったと情報が入った。
と言うことは、私のもまた変わるのだな、と思っていた。
来た来た、パスワードを入れろと言う指示だ。

その日以来、スマホの調子がとても悪い。
壊れたといってもいいのではないだろうか。
まず、音楽を聴きながら寝たら、翌朝充電がゼロになっていた。
朝充電して、会社に着いたらもうゼロだ。

なんかおかしいと思いちょっと観察してみたら、
以前は数秒放置したら画面が暗くなったのに、全然ならない。
だから凄まじい勢いで電気が減っていく。
気が付くと充電が1%とかになって画面が付かない状態だ。

なのでこまめに画面を消すようにした。
ところが、メールやらラインやらが入ると、それをお知らせしてくれる。
そしてそのまま点きっぱなしになり、電気が無くなる。
ちづるがお知らせをしないように設定を変えてくれた。

それでも電気は無くなっていく。
しかも、充電するたびにパスワードを入れろと指示が出る。
私は調子の悪い機械が嫌いなのでものすごくイライラする。
まったく関係ないけど、ルンバはあんなにいい子なのにと思ったりする。

ちづるがネットでこの状況を検索してみてくれた。
どうやら世間でもときどきあることらしい。
対処法で一番多いのが「買い換えろ」だそうだが、
その意見に賛成する私とちづるの意見は対立している。

ともかく、肝心の時に使えないと困る。
肝心の時とは、朝昼夕の三回だ。
だから、それ以外の時間は電源を切ることにした。
さすがにオフ状態の時はそんなに電気が減らないようだ。

まず、朝は出勤時間のアラームだ。
朝食後、布にくるまり目を閉じて出勤に備えているので、
出かける時間がきたら教えてもらいたい。
寝過ごすと徒歩出勤ができなくなる。

お昼は豆を食べながらニュースやツイッターを読む。
その後本を読み、昼寝するので、昼休みが終わる合図が欲しい。
そして夕方は、いろんな連絡が入る時間だ。
ちづるから「買い物行くけど何かいる?」とか、
常連から「今日は店に行くの?」とかが集中する。


考えてみたら大したことに使ってないな。
ガラケーでもいいんじゃないだろうか。
いや、目覚まし時計でいいんじゃないか。





↑どうしたらいいのかわかる人はクリックしてね。
 あっ、わからない人もクリックしてね。





描き直すのはカンタン
スポンサーサイト



[ 2016/10/13 06:41 ] 納得できん | TB(0) | CM(4)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム