fc2ブログ
2016 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 11
月別アーカイブ  [ 2016年10月 ] 

その種の栄養は摂っている

おっさんが二人集まれば病気の話だ。
例えば居酒屋の常連たちでいえば、糖尿、高脂血症は当たり前。
肝機能の弱っている人や、人工透析を受けている人もいる。
一応みんな気にはしているようで、カロリーや塩分を控えめにしたり、
歩数計を付けたりしているが、居酒屋の来ない方がいいのではないか。

この中にいて、ダントツで健康なのが私だ。
徒歩通勤に週二回の筋トレで体重が減り、前回の献血ではすべての数値が平均値内だ。
しかも畑作業で汗をかき、野菜中心の食生活。
もう来月の健康診断が楽しみで仕方ない。


こうなると何もかも健康が生活の基準になってしまう。
その基礎の基礎、朝食が健康的だ。
納豆、ラッキョ、梅干し、ショウガ、キムチ。
健康番組の常連たちがずらりと小鉢で並んでいる。

更に特筆したいのが海藻だ。
私の住む伊勢志摩は、もちろん海産物が有名な地域だ。
伊勢エビやらアワビやら牡蠣やらの影に隠れて目立ってはいないが、海藻も超特産品なのだ。
だからやたらもらう。

いま、味噌汁はワカメばかりだ。
実家でもらった塩ワカメがまだたくさんある。
なにしろ、水分が抜けた状態で1キロもらったのだ。
ほんの少しを水で戻して使っている。

ちづるがもらってきたのは焼き海苔だ。
一箸サイズになったものを2缶。
これも毎朝少しずつ、ごはんの友としていただいている。
これがあるおかげで、私が常連さんにもらった大判の焼き海苔は冷蔵庫に眠ったままだ。

海苔の佃煮もちづるがもらっていたのがある。
お弁当用だろうか、一回分の小袋になっている便利なやつだ。
これは日持ちがするので置いたままだ。

こんなに海藻おかずがあるのにお金を出して買っているものもある。
納豆のようなパックになった『めひび』だ。
ワカメの根元のカブで、『めかぶ』ともいうネバネバ的なものだ。
納豆と混ぜてずるると食べている。

私は納豆は玉子を混ぜたぐらいの硬さをごはんにかけて食べたい。
でも、ちづるは玉子を入れるのが嫌いなのだ。
そこで発見したのがこのめひび納豆だ。
これで玉子を入れたのと同じぐらいのずるる度が得られた。


と、このように私は海藻をたっぷり摂取している。
だから、海藻で生えるというのはウソだ。





↑どうしたらいいのだクリックしてね。






しんぱい
スポンサーサイト



[ 2016/10/08 08:30 ] | TB(0) | CM(10)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム