fc2ブログ
2016 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 09
月別アーカイブ  [ 2016年08月 ] 

緑黄色銀シャリ

盆休みが終ってまた会社通いの日が始まった。
休み中も、目覚ましこそセットしなかったがそんなに朝寝はしなかったし、
畑やら筋トレやらで体を動かしていたので、出勤は辛くなかった。
むしろ、寝室しか冷房のない我が家より快適なのではないだろうか。

大きな変化は朝食だ。
我が家では休日の朝はパンと決まっている。
しかもこの五日間は、トースト+キュウリ+ハムorツナ+スライスチーズだった。
理由は簡単、キュウリが豊富だったからだ。

昨日から朝食はごはんになった。
このごはんに悩みがある。
毎日少しずつ残るのだ。
食べてしまえば良さそうなものだが、朝からおかわりはしたくない。
ちょうどいい日もあるので、炊く量を減らすと不足という悲劇が起きるかもしれない。

残ったごはんは密封容器に入れて冷凍する。
これを続けていると、容器は不足してくるし、冷凍庫はいっぱいになる。
なのでたまにチャーハン弁当を作ったり、朝食を雑炊にして消費する。
ただ、この余裕がどんどんなくなってきているのだ。


一番の原因はトウモロコシだ。
今年は豊作だったが虫食いが多かったので、粒にして保存したのが大量になった。
我が家でも大型の密封容器を4つも使っている。
これだけでかなりのスペースを使っている。

そこへ、ゴーヤの台頭だ。
いよいよ収穫量が増えてきた。
連休の最終日には5本採ったが、小さい実はたくさんあるし花もいっぱい咲いている。
なのに身の回りにもらってくれる人が少ない。

実家の両親も弟一家もゴーヤは食べない。
ちづるのお母さんは食べるけど一人暮らしなので量が知れている。
いつもの居酒屋は、ちょっと不愉快なことがあって行かないことにしている。
店長やちづるの会社の人はもらってくれるが、そうたびたびとはいかない。

そんなわけで刻んで冷凍する。
ゴーヤは生のままで冷凍して、凍ったまま調理できる便利な野菜だ。
健康にもいいと言うし、チャンプルーは好物だ。
ただ、ゴーヤ茶やゴーヤジュースは嫌いだ。
だからやっぱり冷凍する。

このままでは、アイスクリームや弁当用冷凍食品の買い置きができなくなる。
私は実験的にゴーヤコーンチャーハンを作ってみた。
ゴーヤ1本、コーン茶碗1杯、ごはん半膳というアンバランスな分量だ。
これを、おつまみという感じでちづるに与えてみた。

なかなかの高評価だ。
よし、これで行こう。





↑普段はナスを食べているのでクリックしてね。






時間がなかったの
スポンサーサイト



[ 2016/08/17 06:53 ] | TB(0) | CM(8)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム