fc2ブログ
2016 051234567891011121314151617181920212223242526272829302016 07
月別アーカイブ  [ 2016年06月 ] 

マリーのために

会社での腕立て伏せは週に2回と決めている。
そのペースが筋肉をつけるのに一番効果的なのだそうだ。
となると月・木か月・金か火・金だ。
火・土というパターンもあるが、そうすると翌週が火・金に限定されてしまう。

なにしろ一応仕事をしている身。
作業内容によっては余計な汗をかいている暇がないときもある。
とすればなるべく月・木をメインとしておきたい。
不測の事態が起こった時に一日分の余裕があるからだ。

ところが、土日のウチに注文が入ることがあるので月曜は案外忙しい。
昨日も一通り仕事が終わったのは4時過ぎだった。
最近、腕立て伏せに斜め懸垂的な運動もプラスしたので、トータル40分はかかる。
もちろん、この後仕事が入ってくることもあるのだ。
しかし、私は腕立て伏せを決行した。

気持ちは焦っているし気温は高い。
それはもう今年一番の汗をかいた。
あー帰りにビール飲みてー、と思ったがこんな汗だくで店には行けない。
すごすごと家に帰ったのだ。


が、玄関の鍵がない。
そうだ、昨日お出かけした時、すべての持ち物をお出かけカバンに移したのだった。
サイフとスマホと目薬とリップクリームと老眼鏡は戻したのに、
出かけるときに必要のない家の鍵のことを忘れていた。

ちづるにメールを送ると「今から帰るから待て」とのことだ。
おそらく「それを理由に飲みに行くんじゃないぞ」という意味だろう。
なんでわかったんだろう。
汗だくでもいいやと思い始めていたところなのに。

ともかく、そう言われたら仕方がない。
待っていよう。
とはいえ、立たされ坊主のようにただ待っているわけにはいかない。
よし、本葉の出たマリーゴールドの苗をポットに移し替えよう。

幸い、苗もポットも土も外にある。
私は72本も蒔いちゃったマリーゴールドの移し替えを始めた。
いかん、膝が痛い。
折りたたみ椅子を……と思ったが車の鍵も持ってない。
片膝をついて作業をすることにした。

しばらくするととても嫌な事態に陥った。
蚊の襲来だ。
蒸し暑い日の夕方汗まみれの男が外にいるのだ。
蚊の側からしたら「え、誕生日のサプライズ?」ぐらいのごちそうだ。
しかも、蚊に止まられても両手が土まみれで叩けない。

ええい、蚊取り線香をとってこよう。
鍵がないのであった。

左足のかかとに蚊がとまっている。
そーっと立ち上がって、右のかかとで…左のかかとを…アタック!
ギャッ、膝が痛い!

もうこれはいかん、蚊がとまれないように全身をブルブル動かしながら作業をしよう。
ブルブルブルブル
ブルブルブルブル
ブルブルブルブル

移し替えができんうえに、腕立て伏せより疲れるわ!





↑マリーゴールドは畑の線虫除けなんだけど蚊は除けてくれないらしいのでクリックしてね。






古い機械なもので
スポンサーサイト



[ 2016/06/21 06:43 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム