fc2ブログ
2016 051234567891011121314151617181920212223242526272829302016 07
月別アーカイブ  [ 2016年06月 ] 

雨季にウキウキ

朝は早めに家を出て、ゴーヤを2本とピーマンを6本植えてきた。
あとの作業はまた今度。
今日はお出かけの日なのだ。

あまりに早く帰り過ぎて、ちづるの用事がまだ済んでいなかった。
なので仮眠をして待つ。
お昼ごはんをどこかで食べて、と思っていたけど、
そばやらそうめんやら冷やし中華やら、家に麺モノが溜まってきている。
混雑時間にどこかで食べるなら、家で食べてから出発しよう。

そういうことになって、そうめんを食べてから家を出た。
早く畑に行ったのはなんだったのだ。
でもまあ、久しぶりのお出かけだ。
車で1時間ほどの津市までウキウキして出かけることにしよう。


ちづるの目的は、最近オープンした文具ショップだが、
私が行きたいのはとある大手スポーツ店だ。
スポーツに興味のない私が求めているのはアウトドアのコーナーだ。
欲しいのはポンチョ。
今まで愛用していたのが破れてしまったのだ。

膝を痛めてから徒歩通勤はお休みしているが、治ったらまた歩きたい。
でも今は梅雨。
雨不足とはいわれても、やはり天気の悪い日が多い。
そんなときでも歩けるように、ちょっといいポンチョが欲しかったのだ。

前のは形は気に入っていたのだが、ホームセンターで買った安物で、
ともかく素材が厚くて重かった。
ある日、そのスポーツ店で見かけたポンチョはとてもよかった。
薄くて軽くて、しかも通気性がいいという優れものだ。
ただし、お値段は軽々2ノミニイクを超えていた。

しかし、その雨のおかげでこれを買おうと思い立ったのだ。
というのも、雨が降るから今月はあまり飲みに行っていない。
先週はちづると飲みに行った。
これは家計子さんの払いだから私はあまりお金を使っていない。
つまりはお小遣いを溜めたのだ。

ああ、憧れのポンチョ売り場。
ただ、知ってはいたがポンチョというのはあまり一般的ではない。
アウトドアの専門店とはいえ、品数はそんなにないのだ。

約4000円のは、裏地同士がネットリくっついてしまうタイプだ。
約4500円のは、前開きのファスナー部が心配だ。
約5000円のは、簡単タープにもなるが、柄が派手すぎる。
他にもマジックテープが付いてたり、収納が別袋だったり、判断材料は多い。

いろいろ探した中で一つ気に行ったのが4500円グループの中で、
私の好きなモスグリーン系統のカッコいいやつだ。
ただ一つ、ものすごく気に入らないことがあった。
正札に『レディス』と書いてあるのだ。
だけど、商品のタグには男女兼用のようなことが記されている。

もう着てみた。
入るぞ。
フード部にも私の大きな頭が入るぞ。
一応店員さんに訊いてみた。

「サイズさえ入れば、男女の違いはありません」

だったら『レディス』って書くな。





↑うっかりリュックも買っちゃったけどクリックしてね。






分度器じゃない
スポンサーサイト



[ 2016/06/20 07:26 ] ワシのこと | TB(0) | CM(6)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム