fc2ブログ
2016 051234567891011121314151617181920212223242526272829302016 07
月別アーカイブ  [ 2016年06月 ] 

予想外のクレーム

こないだの休みにミニトマトの植え付けが終わった。
ということは、残りの苗はあまりということだ。
百均で買った種は数が少なかったのでとりあえず全部蒔いてしまった。
そしたら思いのほか発芽率がよく、13本も余ってしまった。
よし、こいつはまた会社に持って行こう。

月曜が雨だったので車で出勤し苗を持って行った。
私はオクラは直播きなのだが、試しにポットに蒔いたのがあったのでそれもついでだ。
百円ワゴンの横に置き『ご自由にお持ちください』と書いておいた。
午後は晴れるという予報だったから、どれだけかはもらってもらえるだろう。

最初は10時ごろ、お得意さんが来て「あれ持ってってええんかい」と聞きに来た。
どうぞどうぞ、お好きなだけ、とオススメしておいた。
お昼過ぎに店長の奥さんが戻ってきたとき「もう2本しかないね」と言っていた。
夕方見に行ったらトレイは空っぽ。
トマトの一本は折れたようになっていたのに、それも無くなっていた。

こうやって行く先が決まると気持ちいい。
ウチにはもう植えるスペースがないから、余ったら捨てるしかないのだ。
そうすると必ず野菜くず捨て場の穴からひょろりと伸びてきて、
「あなうらめしや」とこっちに恨みがましい芽をむけるのだ。


さて、翌日、店長が私のところにやって来た。
「まだ苗あるの?」と聞くので、さてはトマトが欲しかったのかと思い、
「いやー、トマトはあれで終わりなんですわ」と答えたらそうではなかった。

ある人が買い物用のかごに例の苗をどっさり持ってきてレジに置き、
「入れるものちょうだい」とやったそうだ。
雨上がりの苗だから、かごもレジも土や水で汚れたという。
なんという非常識か。

「非常識な人がおるのよ」
と店長もうんざり顔だ。
とりあえず、また苗を持ってくるのなら、段ボールの小さいのか、
古のレジ袋を一緒に置いといてほしいとのことだった。

実はまだ、家には植える前の苗がある。
ピーマン、シシトウ、ナス、シソ、バジルなどだ。
これからゴーヤも出てくるだろう。
これらも余ったら持ってくるつもりだった。

しかし、そんな非常識な人にはもらってほしくない。
ご自由にお持ちシステムは中止だ。
こっちからもらってほしい人に声をかけることにしよう。
やさしそうで美しくていい匂いの人がターゲットだ。

いつものようにフォークリフトの影から覗いていて、
これぞと決めた人にこちらからアタックする。

「お嬢さん、無料でいい苗がありますよ、いかがですか~」

怪しい!
非常識だ!
こんな人から苗を、いや、なにももらいたくない、と思われるに違いない





↑無料なのでご自由にクリックしてね。






悪の組織の作戦か
スポンサーサイト



[ 2016/06/15 06:49 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム