FC2ブログ

2016年05月

ここでは、2016年05月 に関する情報を紹介しています。
昨日のみそか寄席が第299回。
来月はいよいよ300回を迎える。
それで今は強化月間として普段より多い4人の噺家さんが来ているが、
次回はメインの桂文我さんプラス一芸を持つ四人が来演予定だ。

更に、超特別記念公演、柳家小三治師匠の会が8月にある。
昨日はそのチケットも手に入れた。
常連優遇措置を採ってくれたおかげで、二列目のグッドな席だ。
米朝師匠以来の生人間国宝なのだからそりゃ楽しみだ。

みそか寄席に行くと毎回スタッフが栞を作ってくれている。
毎月時候の言葉があるのだけど、それを端折って紹介しよう。

古代日本には、山や田の神『サ神』という紙様があって、
サ神が鎮まる座(クラ)を『サクラ』というようになった。
田植えの行われる五月を『サツキ』と呼び『サオトメ』が『サナエ』を植える。
サ神が降りてくる『サオリ』には『サケ』や『サカナ』を『ササゲ』て、
『オサガリ』をいただく。

この連休中に『サンボンゲ』になりませんように。


そんなわけで今日から五月。
カレンダーのご紹介。

昨日種蒔きした五月


観覧車だ。
本当はもっと描きこんで、にぎやかな遊園地にしたかった。
しかし、そんな画力も我慢も時間もなかったのだ。
待っている行列も描きたかったけど、しんどくて省略してしまった。

おかげで閑散とした観覧車になってしまった。
観覧車自体の構造もあまりにも簡単だ。
それにしても、前の柵は雑すぎる。




↑さつきさんもさなえさんもみどりさんもクリックしてね。