fc2ブログ
2016 0112345678910111213141516171819202122232425262728292016 03
月別アーカイブ  [ 2016年02月 ] 

うっすらしたルール

昨日はダウン絵になってしまった。
水曜日が飲み会だったからだ。
この飲み会のテーマがあやふやで困る。

私は、バイトのAりが結婚するのでそのお祝いかと思いきや、そうではないらしい。
確か、Mえが、
「Aりが水曜に飲みに行こうって言ってた」
って言いだしたはずなのだが、Aりは自分ではないという。

で、月曜日までどこへ行くかも決まっていなかった。
消息不明だったスキンヘッド1号がやってきて(腰痛だった)
話を聞くなり「よっしゃ」と予約をとってくれた。


当日。
私は自分で約束の居酒屋に行った。
店の前でSさんと会い、入ったらすでに1号が来ていた。
とりあえず飲みながら話をしていたのだが、何人来るかわからないという。
店の人も用意をするのに困っているようだ。

人数がわからないのだから当然誰が来るかわからない。
女の子たちが迎えに行くメンバーが数人いるのだが、
そちらはそちらで話を決めているので私たちには伝わってこないのだ。

最終的に集まったのは9人だった。
しかも、開始は45分遅れ。
こんなことだから店に注文なんかしていない。
集まってから、いや、全員揃う前から各々で好きなものを注文している。

二軒目のスナックに行く。
終わったのが0時ごろだっただろうか。
何もかもいい加減だのだが、一番困るのが支払いだ。
私は1円も出していない。

このグループ、いつもこんな具合で私は困ってしまう。
どうして割り勘にしないのか。
誰かが払っている、というようなあいまいなことではお礼も言えないではないか。
是非、私の分を請求してほしい。
ある日「今日はお前の払いね」とか言われたらどうしよう。


さて、こんないい加減なグループだが、一つだけ暗黙のルールがある。
呼んでない人に言わないということだ。
いつもの居酒屋グループなのだが、そりゃお付き合い具合で呼ばない人もいる。
だから、いつもの居酒屋では集まりの話題は内緒なのだ。

が、今回この約束を破った人がいた。
Sさんだ。
この人が参加するのは初めてなのだが、おそらくうれしかったのだろう。
前日にいつもの居酒屋でしゃべってしまったらしい。

気の毒なのはスキンヘッド1号だ。
久しぶりに店に来て頼まれて予約を取っただけなのに、
「幹事のあの人が呼んでくれなかった」と思った人がいるようなのだ。
こうなると我々は1号を擁護しなくてはならない。
呼ばれなかった人にこのことを聞かれたら、

「あなたは毛があるからさ」

と答えなければならないのだ。
参加者の男性はスキンヘッドが3人とうすらハゲが4人だったのだ。
誰がうすらハゲや!






↑口に出さずにクリックしてね。





次やったら罰ゲーム
スポンサーサイト



[ 2016/02/26 06:43 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(5)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム