fc2ブログ
2015 081234567891011121314151617181920212223242526272829302015 10
月別アーカイブ  [ 2015年09月 ] 

のどかな畑の昼時に

敬老の日と春分の日、そして挟ませた国民の休日で土日から5連休だった。
土日に出かける用を済ませ、後半3日間は会社に出勤するように畑に行った。
畑でどんな仕事をしてきたかは何度も書いた。
それより私の体のことだ。
毎日3時間半の肉体労働は私の体にダメージを与えた。

いつもは夕食を食べてお酒を飲んでお風呂に入る前に体重を計る。
畑から帰ったあとは空腹だから単純に比べることはできないが、
最大なんと4キロも減っていた。
それだけ水分とカロリーが抜けていっているのだ。

畑仕事を終えて車にクワやジョロやレーキを積み込むころには、
衣装の中に乾いているところがない、というほどの汗をかいている。
ゼーハー言いながら荷物を積んだら最後に長靴を脱ぐ。

長靴というのは通気性がないのでものすごく暑い。
もちろん靴の中もびっしょり汗をかいている。
靴下は絞れるほどだ。
もう早く脱ぎたくて仕方ない。

これがまた、ふくらはぎまである5本指ソックスだ。
ビュバッ、と脱ぎたいところだが、裏返しにしておくとちづるに怒られる。
だからと言ってしとしとの靴下を脱いでから指の一本一本までいじるのはいやだ。
なので、かかとまで脱いだ段階で5本の指を一本ずつ丁寧に脱がす。

水分が抜けて疲れ切った足に、この体制は過酷だったのだろう。
ツッた。
足がツルというのは、他では味わえない耐え難い痛さだ。
漢字では『攣る』と書く。
おそろしい字ではあるが、これにヤマイダレが付いててもおかしくない。

靴下は親指と人差し指を脱いだところだ。
この二本指が、足で指パッチンをした直後みたいな格好になっている。
おそらく攣っているのは人差し指だ。
ああー、反らすんだっけ、曲げるんだっけ?

ちなみに左足はまだ長靴をはいたままだ。
過労状態なのに全体重を支えている。
ひん曲がった足の指を伸ばしたい手の指は、土をいじり過ぎでプルプル震えている。
そのままの姿勢で「だー」と叫びながら体が倒れていく。
車の荷室に寄りかかったら荷物が崩れた。

ん、治まったか?
引っ張っている指を放してみる。
・・・いーーーーたたたたた!
まだだー!

これを何度か繰り返してやっと治まった。

慎重に靴下を脱がせる。
足が涼しい。
左足の長靴と靴下を脱ぐために、ゴムぞうりに足を通す。

ぐあー!またツッたー!
足の指が攣った時にゴムぞうりはいけませんよ。







↑昨日はこれを貼り忘れたけどクリックしてね。





攣る筋肉があるのか
スポンサーサイト



[ 2015/09/26 07:08 ] 健康 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム